« micro農園の写真 | トップページ | この数日の近況 »

バナナの保存

バナナの保存に関しては気になっていたので、ちょっと実験をしてみました。
(1)机上、(2)吊るす、(3)15゚C の保冷庫に吊るす。これに、エチレン除去資材を使用する。
このような実験区を設けました。

Photo_5

Photo_615c_5






図の左から
(1)机上に置いた物。左側2本がエチレン除去フィルムでくるんだもの。
(2)これは吊るした物。
(3)15゚C の保冷庫内に吊るした物。

これを11月17日にセットしました。11月21日に結果を見ました。

Photo_7

Photo_8

15c_4

 



(1)一番左。机上保存したもの。

結構痛んでいます。というか完熟状態。
柔らかいですが、まだ食べられます。

(2)中央。吊るした物。結局途中で結び目が緩んで落ちてしまいました。結果は机上と同様でした。

(3)15゚C の保冷庫で保存した物。状態は良いです。
エチレン除去フィルムの効果はあるようです。

果肉は若干柔らかくはなっていました。
こちらも落下していました。

今回の実験の結論。

(1)吊しの効果は不明。
(2)低温保存は効果あり。
(3)エチレン除去資材の効果は、低温では確認。室温では効果なし。

こんなところです。これは奥が深そうです。機会があれば再度挑戦してみます。
仲間に言わせると、安物のバナナを買ってきたのでみんな痛んでしまったのだと。
そうかも知れません。

|

« micro農園の写真 | トップページ | この数日の近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/12773034

この記事へのトラックバック一覧です: バナナの保存:

« micro農園の写真 | トップページ | この数日の近況 »