« お客様 | トップページ | 今週の農作業(6/19) »

今週の農作業

この日曜日は城ヶ崎で農作業。早朝は晴れていたので4時間ほど作業ができた。朝食後は土砂降り。息抜きに(午前の)昼寝をている間にまた晴れたので、もう一仕事。

収穫はレタスのみ。
前回芽生を確認できた連休中に播いた種も、跡形なし。鳥にでも食べられたか?、それとも最近の日照りで枯れてしまったか?
その中で、ソバ(夏ソバ)がしっかり花を付けていました。夏休みには収穫できそう。石臼をどのように調達するか悩んでいます。
Dsc03134









写真は果樹園。左右に見えるのは、栗の苗木(これも花が咲いていました)と、雑草抑えに植えたヘアリーベッチ(マメ科の雑草)。これも機能を発揮し雑草がかなり抑えられています。
そうえば、ルバーブを1.5kgほど収穫できました。これは使い道が無いので、イギリス人の友人に恩着せがましくさしあげました。年に4~5回収穫できます。

かみさんは、ハーブ園(ロックガーデン)の手入れと花畑の手入れ。雑草がかなり生えています。それと芝生の手入れ。これだけやったら休日が消えてしまいました。
Dsc03136









畑からハーブ園。中央から左下が私の領土。右上~左上がかみさんの領土。右やや下側に見えますのが、復活したバナナ。今年は実を付けるかしら?

夕方相模原に戻ったら、娘が待っていて、梅の収穫。今年は15kg収穫できた(ど~する)。ビワも約1.5kgほど(こっちは食べちゃった)。今年はどちらも実の数が少ないが、実の充実度や味がすこぶる良い。ビワは甘さとほどよい酸味。劇ウマです。ついでにラズベリーも収穫。これは300gほど。
Dsc03148










稔りの初夏でした。

|

« お客様 | トップページ | 今週の農作業(6/19) »

コメント

お早うございます。立派な畑で素晴らしいです。また、いろいろ収穫があっていいなあ・・・。お忙しいのによくお手入れをなさるなあ・・と感心しました。ラズベリーもきれい。家はまだ青いですし、粒粒もまだろくに出来ていない状態です。やはりこちらは標高が高いってことなんですかねえ。

投稿: かめ姫 | 2007年6月16日 (土) 05時46分

かめ姫様。お立ち寄りありがとうございます。
ま、お茶でも一杯。美味しい中国茶でもどうですか。え、ビールの方が良いって、ありますよ。

ラズベリーは、例年雨の中で、果実は水っぽくって、カビちゃうし。今年は雨が少ないので収穫量がやや少ないですが、健康的な果実が採れています。
城ヶ崎へも移植しました。こっちは雨が多いのでどんなことになるかわかりません。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2007年6月18日 (月) 20時38分

訪問、コメントありがとうございます。
私は、八幡野ですが、城が埼で畑仕事は大変でしょう?
石ころ、溶岩ばかりで土ができませんから、、、。
今後ともよろしく!

投稿: | 2007年6月19日 (火) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/15400029

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業:

« お客様 | トップページ | 今週の農作業(6/19) »