« ソバの脱穀 | トップページ | ピザ釜使用記録2 »

今週の農作業(7/28)

自宅のカボチャは巨大な株に成長した。1個を除きこれから咲く物も含め約40個の花のは全て雄花。やっと雌花が咲いた。ミツバチがせっせと仕事をしていたので実がなるかな。
001









さて城ヶ崎のカボチャは2週間前に小さな実を見つけたが、今週は直径25cmはあろうかという巨大な実に成長していた。2株から、大3個、小数個。我が家は中型が欲しいのに。この品種は実(雌花)が少ない様だ。
002










ゴマの苗は辛うじて3株が大きくなっている。一株はこのところの気候で黴だらけ。とても可憐な花を咲かせていました。
003











我が家の丘陵地の芝を刈るために「草刈機」を購入。「芝刈り機」で相模原の10坪ほどの平地を奇麗にするのに約20分ほど。それに対してこの道具では同じぐらいの面積を1時間半ほど必要とした。刃がナイロン糸なので安全、縁石などの際まで刈れる、芝の中に石があっても問題ない、などのメリットはある。しかし専用機との効率の違いはあまりにも大きい。残りがこれまでの5倍はある。あと数日かかるな。
石に刃がぶつからないような構造をした芝刈り機を見つけたのでそれに乗り換えるか?
004













隣の造成はとんでもないことに。深さ40cmほどに土盛りをしそこへ、腐葉土、堆肥、米ぬかを播き、耕運機で丁寧に耕して混ぜている。お茶や、柑橘類を植えて、一部がおばあちゃんの畑に成るらしい。おばあちゃんの畑か、業者の趣味かわからない。
うちは土壌に関して同様の発注をしたが、ものすごい手抜きをされ、小石混じりの土だし・・。

|

« ソバの脱穀 | トップページ | ピザ釜使用記録2 »

コメント

こんにちは。pine_fです。
城が崎さん、結構本格的な農園を作っているんですね。うちとちがってたくさんの作物が採れ、食卓も楽しそうですね。
うちも回転式草刈機がありますが、芝刈りにはやはり向いていないようですね。金属歯だとほとんど刈れませんし、ナイロンの歯でもムラムラになります・・・
先日の芝刈りで、せっかくきれいにしたばかりなのに、すでに5cm以上伸びていています。芝刈り機必要ですね・・・

投稿: pine_f | 2007年7月31日 (火) 10時25分

【実り豊かでうらやましです】

ブロッコリーは虫に食われてぼさぼさ!それでも小さいのを食べていますが?
やはりマメに防虫せねばいけません
週末族の無農薬農法は限界、なんとか「さつまいも」は葉が繁っています
(この葉にはあまり虫は寄らないようです)

ゴーヤがやっと小さな実を付けました、花壇はママが蜂大嫌いなので夏の間お休み、雑草が伸び放題、我が家のお庭の行く末が心配状態になっています!

投稿: しいたけ | 2007年8月 2日 (木) 04時45分

pine_fさん、しいたけさん、綺麗なところを写真にしているだけで、今年の城ヶ崎農園はさんざんです。ちょっとだけソバやエダマメが出来たりので喜んでいます。
ゴマは大半がさっぱり成長せず、エンツアイも。小松菜は穴だらけ。こうなると味もさっぱり。
定住するまでに土壌が成熟してくれればと、せっせと木の葉を集めています。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2007年8月 2日 (木) 08時31分

かぼちゃが大成功ですね!!うらやましい・・・。
我が家のかぼちゃは花がたくさん咲けども、どれも雄花ばかり。結局雌花が一個も咲かないうちに枯れてしまいました。残念。来年はもっと苗を増やし、最初から地上にしようと思っています。

投稿: かめ姫 | 2007年8月11日 (土) 22時17分

あっ違った・・・地上ではなく地植えでした。

投稿: かめ姫 | 2007年8月11日 (土) 22時19分

かめ姫様
城ヶ崎の巨大な2株は結局、大きな実を各々1個付けて枯れ始めています。相模原の株は巨大にはなったのですが、前半は雄花ばかり、最近は雌花ばかりで、受粉がうまく行かないようで、結実していません、2階のベランダまで達して緑陰を作ってくれています。
これから、夏植の栽培を始めます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2007年8月11日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/15951508

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(7/28):

« ソバの脱穀 | トップページ | ピザ釜使用記録2 »