« AsukaII & Hanabi -2 | トップページ | 今週の農作業(8/25) »

ピザ釜使用記録4

ママのパン焼きを石釜で手伝ってます。
今回考慮したのは、(1)石釜の側面の加熱する、(2)前面の上下を仕切るレンガ(高温になる)を熱源としてする、ことです。今回の焼き時間はちょっと長めで30分。写真の如く表面は全体からうまく焼けています。
皮はちょっと硬めですが中はしっとり、上手にできました。P1010029


その他わかったこと。
●薪の消費量が多い。準備した桜の枝もそろそろ底を突く。もらったクヌギの枝を薪にせねば。
●前面用のレンガを釜の内のりに合うように、短くし、角をとる加工をした。カインズで買った耐火レンガだが火の当たる面は強度が失われていた。耐火レンガと言ってもこんなものか。加熱されない部分は元のままで強度が残っているので、機能は果しているが。

|

« AsukaII & Hanabi -2 | トップページ | 今週の農作業(8/25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/16246445

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ釜使用記録4:

« AsukaII & Hanabi -2 | トップページ | 今週の農作業(8/25) »