« 今月の花(8/26) | トップページ | ヤマビワ 訂正⇒ イヌビワ »

今週の農作業(9/16)

台風の被害は予想よりは軽微でした。バナナの葉がボロボロ、大きくなったゴマ達がポッキリ。唐辛子がけっこうやられている。
前回各種の野菜の種子を播いたが、ダイコンを除いて、芽生えが虫に食われていた。残念。小松菜は播き直して、昆虫忌避効果のあるニームの粉末をたっぷり播いておいた。
ソバの芽生えが大きくなっている。もう花も咲き始めている。果樹園の予定でほとんど石コロだらけの領域で土地は悪い。ソバは凄い。
Dsc03335b









エンツアイを収穫。モロヘイヤはけっこうできているがかみさんは料理したがらない。苗の育成中のアスパラの秋作が出始めた。ちょっと頂く。
夏中元気だったバジル2株は枯れていた。出足の悪かった1株はこれからと言う感じで元気が出てきた。
サツマイモは、今が蔓の伸びの最盛期で収穫は遠慮した。

|

« 今月の花(8/26) | トップページ | ヤマビワ 訂正⇒ イヌビワ »

コメント

ソバの畑、見事ですね。ソバは荒地や寒さにも強いようですが伊豆高原にも合うのでしょうか。
ソバの実から殻をどうやってとるのかも興味津々です。
安曇野へ行ったときのソバ畑の風景が今も印象に残っています。

投稿: taka | 2007年9月19日 (水) 21時00分

takaさん。そうなんですよね。どうやって殻をむくか、とか、製粉するかとか、考えてはいるのですが。石臼は反対されるし・・・。6月に収穫したものもまだ処理してないし。夢はあっても実現が難しいです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2007年9月20日 (木) 22時16分

こんにちは!
モロヘイアは クレオパトラ由来の 美容食・・・ 
ゆでて 刻んで(たたいて)めんつゆにおかかパラパラ~ 美味しいし 効果は 実証済み!!  えっ?  

投稿: mari | 2007年9月21日 (金) 15時54分

Mariさんこんにちは。
と私も思っているのですがねえ。エジプト風モロヘイヤスープとか。私が作れば良いのか・・・

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2007年9月21日 (金) 17時09分

【さつまいもの収穫時期なんですが?】

小さな畑は延びきった葉やつるで一杯です
10本ほど苗を植えました
何時頃収穫できるのでしょうか?
全ての野菜は虫にやられ、悲惨な状況です
夏の3週間伊豆に来なかったの原因です
残る「さつまいも」に期待をかけたいです!

投稿: しいたけ | 2007年9月22日 (土) 04時11分

しいたけさん。
サツマイモの収穫はいつが適期かわかりません。これまで相模原では200株とかの規模でやってきましたが、秋になったら適当に数回に分けて(食べたいときに)収穫していました。
今年は私も10株程度、10月に入ったら少し掘ってみよう考えています。
サツマイモは条件が良いとイモを成長させないか、一部のイモを巨大化させます。「天地返し」とか言って展開しすぎた蔓を引き戻すことが推奨されています。伸びた先で根を張りそこで栄養吸収して更なる展開へと栄養が分配され、肝心の元の根が太らないからです。伸びた先の根も太りません。
自宅で1本だけ植えたものは広範囲に生育しています。城ヶ崎のサツマイモは一畝だけですので、左右に伸びすぎています。まだまだイモさんは伸びたいみたいです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2007年9月23日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/16494028

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(9/16):

« 今月の花(8/26) | トップページ | ヤマビワ 訂正⇒ イヌビワ »