« 今週の農作業(9/22) | トップページ | 電子温度計 »

今週の農作業(10/13)

12日の晩は沼津の駅北の寿司屋「ふく田」で高校の同窓会。同級生が母校で講演して、それを肴に招集がかかった。うまい料理はそっちのけで話が盛り上がった。最終の一つ前の電車で城ヶ崎へ戻ってきた。

13日朝大島の方向を見ていると、海面に漁船ほどの白い物が揺れて見える。鯨か?。フィールドスコープを持ち出して見ると、白波でした。今日は海面が荒れています。
朝食後軽い農作業。
サトイモの収穫。サツマイモもまだ肥大途中だが一部収穫。
先週播いたダイコンが奇麗に発芽していた。3本づつ残して間引き。
小松菜○。レタスは発芽無し。諦めて小松菜を上から播く。
ソバの花が先週に引続き満開。
アスパラガスの若々しい芽が出ているが今回は残しておく。
ヘアリーベッチの種子を播く。昨春こぼれた種子からの発芽も既に見られているが、それでは足りないので、新しく種子を買って播いた。春にうまいこと地面を覆ってくれれば、草取りが省ける。
隣の空き地が畑に開墾・整地されている。キャベツ、ハクサイなどの菜物が植えて有るが、モンシロチョウが群がっている。(うちに来ないでね)。

|

« 今週の農作業(9/22) | トップページ | 電子温度計 »

コメント

【今年の野菜は全滅でした】

かろうじてサツマイモさんに一縷の望みです
二十日大根から始まっって、トマト、ブロッコリー、ゴーヤと夏場の収穫時期に来れませんでした
雑草に覆われた畑を前に茫然、ほんの小さな菜園さえ面倒見れませんから、来年は果樹と花に絞って植えようと思っています、その点見習いさんを尊敬致します

(野菜は定住してからね、しいたけも2年目になるのに
 出てきません)

投稿: しいたけ | 2007年10月16日 (火) 01時47分

しいたけさん
私も定住後狙いです。落ち着かないとちゃんと出来ないですよね。稔っても鳥が食べちゃうし。今は出来たらラッキーって感じです。もっともしいたけさんと比べると畑をいじっている時間はたぶん長いでしょう。
アスパラとルバーブの根元に昨冬に大量の落ち葉を鍬込みました。今は良い土に変ってきています。昨年は必死で土中の石を取り除きましたが今年は手抜き。まだ半分ほどの面積で土中に大きな石が残っています。
整備するつもりの無いエリアにソバを植えています。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2007年10月16日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/16750179

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(10/13):

« 今週の農作業(9/22) | トップページ | 電子温度計 »