« チュニジア紀行 | トップページ | ノボタン-改 »

農作業(11/11)

やっと時間が出来て城ヶ崎の農園へ。
1












サツマイモの収穫をしました。株の元気は良いのでさらに半月は生育させられるでしょうが。蔓が巨大だったのでもっと取れるかとも思ったのですが、予想どうり結構取れました。
2











早速蒸してみると、内部はこんなすごい色でした。アントシアンたっぷりで健康には良さそうです。一カ月で大変な変りようです。味は×。じっくり加熱の焼き芋でないととても食べられません。味を付ける加工食品には使えます。

サツマイモの蔓はアスパラガスの根元に敷きました。
3










4










ソバも収穫期。今回は時間切れで1/4程度しか収穫できず。
秋は昆虫が少ないのか、着果率(受粉率)がすこぶる悪いです。

小松菜○、ダイコンも最初の苗はだいぶ太って来ています。1か月前に撒いた物も良い苗になっており、間引きをしました。今年はダイコンは期待できます。   

|

« チュニジア紀行 | トップページ | ノボタン-改 »

コメント

【さつまいもは本当の所2個でした】

見栄を張ってブログに4個と書いてしまいましたけれど
2個については小さくて商品にならないサイズです
従って、バケツ一杯は大変羨ましい、他にも○の作物が
あってグーですね!
毎週のように伊豆に行ってもこの有様ですから基本を
理解していないのが原因ですね

土、苗、肥料、病害中対策、収穫時期、etc植えっぱなしではいけませんよね!

投稿: しいたけ | 2007年11月15日 (木) 04時11分

しいたけさん。
サツマイモのお味はどうでした?
我が家のははっきり言ってまずい。健康色素アントシアンがたっぷり入っているので、なんかの方法で食べられるようにしたいです。
ソバの実は行かなきゃ落ちちゃうし、悩みも尽きない。

投稿: | 2007年11月15日 (木) 21時13分

【家で焼きいもにしました】

我が家には焼きも器なる鍋があったのです
ちゃんと小石も入っています、誰が買ってきたのでしょうか?
少ないお芋ですから1度に出来ました

お味ねえ?小ぶりの芋の味でした?

(苦労の苦味でしょうか?子供達は完食してくれました!)

投稿: しいたけ | 2007年11月16日 (金) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/17048461

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業(11/11):

« チュニジア紀行 | トップページ | ノボタン-改 »