« 農作業(11/11) | トップページ | 石臼 »

ノボタン-改

Motoさんがリトルエンジェルのことを書いていたので、ノボタンの写真を載せておきます。
(言い訳)天気が悪かったのと、携帯カメラの手ブレでどうしよもない写真ですが、雰囲気はわかると思います。葉の形や、花の色(実物はもう少し紫がかっている)などの。今が盛りのようです。
リトルエンジェルは城ヶ崎でもしばしば見ます。この季節に華やかで良いですね。大木です。でもノボタンとはちょっと違います。学名を調べると、どちらもMalastoma(ノボタン属)と言うことですから、近縁種ではありますね。Nobotan




書き込んでから、調べ直したら、私の誤解でした。習性を加筆しておきます。
「ノボタン」で検索すると沢山出てきました。「ノボタン科」の植物はどれもノボタンと呼ばれているそうだ。しかも多く出回っていて、写真のものは本名「シコンノボタン」(Tibouchina 属)で、本家のノボタンとは違う属だそうだ。
リトルエンジェル(ノボタン属)を「ノボタン」と呼ぶのは、問題ないことになる。
見慣れたのとは違うが。  

|

« 農作業(11/11) | トップページ | 石臼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/17073747

この記事へのトラックバック一覧です: ノボタン-改:

« 農作業(11/11) | トップページ | 石臼 »