« ノボタン-改 | トップページ | 蕎麦作り-第2弾 »

石臼

ひょんなことから石臼が手元にあります。以前「自分で粉挽きする」というような話をした記憶があるのだが、ミヤンマー人の友人が来訪の折に背負ってきてくれました。自分の身の回りには普通にあるよ、って。どうやって持ってきたんだろうね。これだけで重量オーバーだろうし。そもそも戒厳令状態だったし。
とにかくこれで今期のそば粉作りは目処が付きました。
問題は収穫量。いまのところコップ2杯程度。
111

|

« ノボタン-改 | トップページ | 蕎麦作り-第2弾 »

コメント

【稲取のお蕎麦名店:「古宇那」】

石臼で引いた蕎麦を出していますね
道路沿いにありますので人気が出て入れない事もありました
今は伊豆高原にたくさん蕎麦の名店ができましたので
ほとんど行かなくなりました。

素晴らしい道具ですね、持ってきてくれる友がいるのは
さらに素晴らしい事だと思います

投稿: しいたけ | 2007年11月16日 (金) 02時09分

しいたけさん。
今日、届けられた勤め先から、自宅へ石臼を持ってきました。車を付けてですが、大変でした。ほんと良く日本まで持ってきてくれたと思います。ソバも一部の収穫でしたが、当初より多めに取れていて、1回目の粉挽にわくわくしています。
うまい蕎麦を食べると言う興味より、作る方に興味があって、本末転倒というのか。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2007年11月16日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/17083437

この記事へのトラックバック一覧です: 石臼:

« ノボタン-改 | トップページ | 蕎麦作り-第2弾 »