« 今週の農作業(12/8)-2 | トップページ | 初冬の花壇 »

今週の農作業(12-9)

ソバエリアの現在です。2週間前に収穫が終わったところです。
31










約半分は刈り取りをしましたが、めんどくさくなって、残りは実だけ収穫しました。株が残っています。通りがかりの方が奇麗ですね、と行ってくれます。ソバは花や茎も楽しめるようです。

32










先々週収穫して乾しておいたソバの実を精製しました。良く擦って篩って、扇風機でゴミを飛ばして種子を選別しました。

今回はモミ付きで550gありました。8割の粉が取れたとして400gぐらいか。4-5人分のソバができるかな。
手間がかかるが, 嬉しいですね。

--------------------------
ヘアリーベッチ

ソバの根元には10月に播いておいたマメ科のヘアリーベッチがしかりと育っています。これが春に繁茂してここを埋め尽くしてくれます。そうすると雑草が生えずに土が肥えます。それが初夏に枯れたらまたソバです。

35

|

« 今週の農作業(12/8)-2 | トップページ | 初冬の花壇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/17334162

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(12-9):

« 今週の農作業(12/8)-2 | トップページ | 初冬の花壇 »