« 超近代的スーパー | トップページ | 梅の蕾 »

今週の農作業(1/13)

暮の庭掃除の時にユリの蕾を見つけた。寒さに凍えていたので切り取って花瓶に挿しておいた。奇麗に咲いているではないですか。
0001










こっちも先週花瓶に水無しでさしておいた物。ふと見て、ゴッホのヒマワリかと思いました。唐辛子。なんか使い道ないですかね。しばらくは花の代わりに置いておきますが。
0002












隣家の畑に目をやると凄い。これはエンドウか。相模原ではこの季節10cm程度の植物で、それ以上伸びていると寒さで枯れます。(経験豊かな百姓はいつ種子を播くと小さすぎず、伸びすぎずに春を迎えられるか知っています。私は何回やっても失敗していますが。
0005_2










伊東高校城ヶ崎分校の前の線路脇に咲いていた朝顔。ここにもハワイがありました。
0013_2

|

« 超近代的スーパー | トップページ | 梅の蕾 »

コメント

【唐辛子飾っています】

同しように花瓶に突き刺したままです
2ヶ月以上上向きでしたが最近は少しうなだれてきました
水分が抜けたら粉末にするしかないですよね
でも昨年の在庫がまだあります
しばらく放っておきましょう

投稿: しいたけ | 2008年1月19日 (土) 02時10分

しいたけさん。今週は土日仕事で伊豆は×。
唐辛子は庭に来る鳥や虫を撃退しようとかみさんの発案で植えたのですが、そっちの効果があったかどうか?
何人かに欲しいかどうか聞いたのですが、大量に欲しいという人はいませんでした。うちも花のない時期はしばらく飾っておいて、適当なときに粉末にして・・焼酎に漬けて、予定は殺虫剤です。
何か使い道は無いかと検索すると、切り花として出しているところもあるようです。しいたけさんや、我が家の使い方は時代の先端を行っているということか。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年1月20日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/17708107

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(1/13):

« 超近代的スーパー | トップページ | 梅の蕾 »