« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

伊豆急の車両

SL888さんのブログ(伊豆高原に家を建てる)に伊豆急の車両のことが出ていた。注意してみるとリゾート型以外は大半が銀色の東急車輛製で8000番台の番号が付けられている。納得です。
昨日12時27分城ヶ崎海岸駅発熱海行きの車両は、海側&山側ともにボックス席でした。で車両の型式は写真の如く。たぶんJRの車両そのもののようですね。これは銀色車両ではありませんでした。
0004

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の農作業(1/27)

日曜日の城ヶ崎の朝は小雪がちらつくうすら寒い天気。意を決して外へ出ました。庭の小径の芝の雰囲気が悪いので撤去することにした。芝を剥がしていくと下は黒土。家を建てる前は窪地かなにかで土や落ち葉が堆積した所らしい。どんどん掘っていくといくらでも土が出てくる(写真右側)。
0002

貴重な土なので金鉱堀みたいな気分になってくる。が、切りがないし、回りが崩れると困るし、70cmほど掘ったところで止めました。代りにこれまでに畑から掘り出された石を放り込んで(写真左側)砂利道の出来上がり。小道はこの10倍ほどの面積があり時間をかければ結構土を取れそう。
かみさんは軽い気持ちでレンガ舗装にしようと提案したのだが、かなりの重労働です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッシュアワー

伊豆からの帰りの2時半ごろ、海老名の上空に沢山の飛行機雲が流れていた。
0003


微妙にコースが違うが30秒程度の間隔で次々と旅客機が東から丹沢上空に向かって飛んでいく。相模原の上空に来ると飛行機雲が発生し、丹沢の上で消える。相模川沿いで湿度が高いのか、それとも飛行高度を上げながら相模原付近でちょうど雲を作る高度になるのか?
近くには座間無線標識とやらがありそこを通過するらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の蕾

城ヶ崎では梅もだいぶほころんでいました。相模原では寒さもこれからが本番。しかし植物たちは春を準備しています。
0001
これは相模原の庭の小梅。こんなに花が咲くなら豊作か、とかみさんに言ったら、毎年こうなんだ、と。寒さに打ち克って花を咲かせても花粉を運んでくれる昆虫の準備不足なのか。今年は試しに人為受粉をやってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の農作業(1/13)

暮の庭掃除の時にユリの蕾を見つけた。寒さに凍えていたので切り取って花瓶に挿しておいた。奇麗に咲いているではないですか。
0001










こっちも先週花瓶に水無しでさしておいた物。ふと見て、ゴッホのヒマワリかと思いました。唐辛子。なんか使い道ないですかね。しばらくは花の代わりに置いておきますが。
0002












隣家の畑に目をやると凄い。これはエンドウか。相模原ではこの季節10cm程度の植物で、それ以上伸びていると寒さで枯れます。(経験豊かな百姓はいつ種子を播くと小さすぎず、伸びすぎずに春を迎えられるか知っています。私は何回やっても失敗していますが。
0005_2










伊東高校城ヶ崎分校の前の線路脇に咲いていた朝顔。ここにもハワイがありました。
0013_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超近代的スーパー

さっき勤め先の近くのスーパーで買い物。その後レジへ。
何じゃこりゃ、無人でした。
お姉さんは2人、そっちは混んでる。
無人レジ4台。見張りのおじさんが1人。
今まで心の中で 「もたもたするな」 と言ってましたね。
今日は自分がもたもたしてました。
ガソリンスタンドも皆さん慣れてきたし、世の中こうなるのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年2

謹賀新年。近隣の皆様、本年もよろしくお願いします。

元旦の朝は信じられないような奇麗な日の出でした。
1










朝食後初詣に蓮着寺へ。ボケ防止の祈願を今年もしました。昨年も祈願しましたが効果はいまいちのようです。アナンスでは呆ける前に祈願しなくては効果が無いと言っていましたが・・
2











蓮着寺からの帰り道に海崖と伊豆大島のすばらしい景色が望めました。
3_3   4_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アンテナ

ここではラジオをSonyのミニコンポで聞いています。ここは電波の入りが非常に悪く、特にTBSラジオを聞きたいので、増強アンテナを作ってみました。
5

ループアンテナと言う代物。雑音はほとんど消えましたが、劇的に強化されてはいないようだ。更なる工夫が必要なようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここはハワイか?

ナガヤまで買い物の途中。ブーゲンビリアが奇麗に咲いていました。葉っぱも緑。花の色合いは青っぽくなっていましたがちゃんと咲いています。ガーデンアーチに奇麗に這わせて作っています。

我が家もこんな風にしたいのですが、何故かうちのブーゲンビリアは元気が無い。大体今年は咲いたのかな?4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の農作業(12/30)

今日はキウイ用の棚を作った。 庭にキウイが6株植えてある。ゴールデン・キウイをはじめて食べたときに美味しかったので種子を取り出し、苗に仕立てた物。(まだ成っていません)。来年は大株に成長しそうなので、棚を3 作りました。カインズで足場用鉄パイプを購入。車に載るように2mの長さの物を買い、横方向6mの部分は継ぎ足して使いました。「棚」の形にするには場所や技術が足りないので、フェンス型にしました。傾斜した地形に沿うように斜めに設置し、かみさんの手でも収穫出来るような構造にしてあります。

来年は大きく成長しそうで、1年で面積が足りなくなりそうです。 何株に実がなるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

外で、爆竹か、のろしか、花火の音がします。歳があけましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年越しソバ

自分でソバ育てたソバから粉を作り、年越しソバを作りました。部屋が乾燥しているので、丁寧にこねている間に乾燥して、途中で随分水分を追加したのですが、それでも硬めで、ブツブツ切れてしまいました。
水加減を合わせておいて、さっと捏ね上げるのがコツのようです。
家族各々で切って太めのウドンの様な物まであり、それなりに楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日(12/31)

昨日今日と朝は強い風の音で起こされる。このところ日の出は7時頃。ゆっくり起きても日の出が拝める。大島から登る。
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭内菜園

1 園芸店でカイワレが簡単に作れるガーデンクレスというものを見つけました。購入。早速空の2リットルのペットボトルの容器を切って、栽培容器を作成。温かい所へ置いておきました。すぐ発芽。一週間で食べられる大きさに成長しました。
辛いです。サラダにちょっと載せています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »