« 伊豆急の車両 | トップページ | ダイコン乾し »

今週の農作業(2/10)

3連休をたっぷりと伊豆で過ごしました。土曜日の午後は雨でしたがそれにもめげず農作業。大室山の山焼きが延期で、散歩もなし。
前回に引続き庭の道路部分の地下から土を掘り出しました。掘り出した土の量が多く埋め戻す小石が足りなくなり始めました。
かみさんは雑草取り。雑草に紛れているフキを抜いていて、フキノトウを発見。炒めて味噌和えに。美味でした。
002





001



小松菜、京菜、ダイコンなどの正月野菜の残りを収穫。昨年は暖かくこの時期でも美味しそうでしたが、今年は寒さで葉の縁が枯れたりして見かけも悪く味も落ちています。








ルッコラに花が咲いていました。

来月上旬には色々な野菜の種子を蒔き始めます。

|

« 伊豆急の車両 | トップページ | ダイコン乾し »

コメント

フキノトウ見事ですね。フキノトウの味噌和え、ご飯に合いますね。
うちも3日間の伊豆滞在で庭のフキノトウをゲット。
少し採れた椎茸とフキノトウを、妻が今日てんぷらに料理してくれて頂きました。

投稿: taka | 2008年2月12日 (火) 20時15分

takaさん;
フキノトウは思いもかけないプレゼントで嬉しかったです。蕾も膨らみはじめていますから、これがラストチャンスだったのでしょう。
庭の薮だった所の雑草を退治しました。根元を掘るともう芽が伸びはじめていました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年2月13日 (水) 00時19分

【真冬なのに収穫とは!】

嬉しいですね、すこしだけ椎茸の収穫がありました
後は無人販売所を利用中です
たらが広がりましたので、それだけが楽しみ
野菜は定住してからにします!

投稿: しいたけ | 2008年2月18日 (月) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/40089719

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(2/10):

« 伊豆急の車両 | トップページ | ダイコン乾し »