« 小田原駅11番ホーム | トップページ | 今週の農作業(4/5) »

今日の農作業(3/15、16)

土曜、日曜とも、伊豆は初夏の陽気だ。私はTシャツで農作業。今回のメインは野菜の種まきと、通販で購入したイチジクとブラッド・オレンジの定植。巨大な石を掘り出して植穴を作りました。
10











お隣のモクレンも花盛り。
11










我が家のフキも花盛り。ついでに水仙も。
12










水菜も花盛り。右のダイコンも。青クビダイコンは花が咲いていました。昨年最初に植えた品種はまだです。こちらは収穫しました。またハリハリ漬けです。
13
















こちらは野沢菜。前回のリベンジの収穫を狙っていたのですが、春の3週間は長かった。食べられそうな花芽を摘んで野沢菜漬けにしました。一夜漬けですが食べられました。
14









こっちは小松菜。これは伸びすぎ。
15









ソバエリアのヘアリーベッチです。右側はガレ土で肥料無しで、ソバの後。昨年に比べるとかなり貧弱です。肥料をやってないからね。左側は、昨年カボチャを植えたところ。土も良く肥料がたっぷり残っている様です。こんなに違います。
16









これは番外。相模原のアスパラです。結構太いです。あと4・5日で食べられそう。
城ヶ崎の方はまだです。

|

« 小田原駅11番ホーム | トップページ | 今週の農作業(4/5) »

コメント

【見習いさんて両方で野菜作りなんですね!】

アスパラは友達が信州で作っていますが
城ヶ崎海岸でも収穫できるんですね
取れたての味を知っていますのでうらやましい

ブロッコリ、アスパラ、枝豆は朝取りの新鮮なのを
茹でると最高の緑色、最高のお味に仕上がりますから
嬉しいでしょうね!

(晴れた日ならビールが進みますね!)

投稿: しいたけ | 2008年3月18日 (火) 08時06分

しいたけさん。
コーカエンでもアスパラの大苗を売っていました。(買う人がいないみたいですが)
私は自宅で種子から苗を育て3年でやっと収穫にこぎ着けました。
自宅で収穫しつつ朝食をつくるのは楽しいです。腐葉土などを与え続けると10年ぐらい収穫できます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年3月18日 (火) 08時34分

アスパラ美味しそうですね。ご近所の畑などで作っているのを見かけると「おうーいいねー」と思ってしまいます。アスパラは寒い地方の方が良いのでしょうか。でも、伊豆でも大丈夫なんですね。今度、苗を買って植えたいという気持ちがふつふつと湧いています。

投稿: taka | 2008年3月18日 (火) 20時24分

takaさん。アスパラはそろそろ目が覚めています。お早めに買って植えてください。適性温度は知りませんが、日本各地で栽培されています。
アスパラの根系は巨大になります。直径・深さとも50cm以上です。苗穴を大きめにして有機質をたっぷり入れてください。植え換えは難しいです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年3月19日 (水) 00時16分

【ある方とのご縁で!】

コーカエンさんの奥様とも話せるようになりました
バイクで利用していたら突然奥様から○○さんでしょう
と言われビックリ、これからはハンデイには行かず
こちらを利用しますので、「見習い」さんと接近遭遇するやも
しれませんねえ!

投稿: しいたけ | 2008年4月 7日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/40536689

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の農作業(3/15、16):

« 小田原駅11番ホーム | トップページ | 今週の農作業(4/5) »