« 今日の農作業(3/15、16) | トップページ | 種播きと初夏の稔りの気配 »

今週の農作業(4/5)

3月後半はめっちゃ忙しくて、まだそれを引きずっている。
がんばって3月30日と4月5日は農作業をしました。
3月30日 春ソバ播種、エダマメ(1)播種、小松菜播種
    冬の菜っ葉類はおしまい。薹立ちの遅い種類のダイコンがまだ収穫できる。
4月5日 エダマメ(2)、サラダ菜レタス類、ハツカダイコン播種。花の種子も播種。
   今回は防鳥ネットを張りました。これの効果が楽しみです。

ルバーブの葉が展開している。バナナは完全に枯れて腐ってしまった。ジャガイモとアズパラの芽が大きくなっている。ニラが美味しそう。
フキが芝生まで張り出している。これを一網打尽にして煮物にしました。
キウイが気持ちよさそうに芽を吹いている。

自宅に戻って、トマトとカボチャの苗作り、ヒマワリの播種。ベニアズマのイモ5個を290円で買ってきて土に植えました。これで苗が出来ればお買い得です。

目一杯働いて城ヶ崎の春を楽しんでいる時間が無いです。7日の雨は恵の雨です。


|

« 今日の農作業(3/15、16) | トップページ | 種播きと初夏の稔りの気配 »

コメント

めちゃくちゃ忙しそうな様子が伝わってきました。ご苦労様です。
忙しい合間を縫って畑の手入れを着々と進められるあたり見習いたいです。
ベニアズマの芋から苗作りというのも興味が湧きます。そういう手があったんですね。
うちも今回の伊豆行きで、ツルムラサキ、サラダ菜、レタス、グリーンアスパラ、ハツカダイコンなどの種を蒔いて来ました。

投稿: taka | 2008年4月 8日 (火) 21時31分

takaさん。
おや、百姓は休眠じゃなかったの?
同行の士は大歓迎。色々植えましたね。アスパラは出来ると感激しますね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年4月 8日 (火) 21時44分

【皆様充実ぶりが手に取れますねえ!】

昨年の苦い経験から今年は畑作中止です
それでも昨年植えかえた土から「じゃがいも」の葉が
顔を出しました
7株ほどで小さな芋までついております
やらないと言った畑に再度植え替えました

ホームセンターで雑草抜き道具探していたら
レジ前で「ねぎ」の大安売りです、しばし迷った挙句
ゲットしてしまいました

(「ねぎ」ならいつでも食べられるし便利ですよね)

投稿: しいたけ | 2008年4月 9日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/40808462

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(4/5):

« 今日の農作業(3/15、16) | トップページ | 種播きと初夏の稔りの気配 »