« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ナシの花

昨日の朝ですが通勤の途中でナシ園の横を通過、満開でした。携帯ですが、こうして写真にしてみるととても奇麗な花ですね。
やはり昆虫が、ほとんどというか全くいませんね。人工受粉が必要なんですね。
Dsc00226

| | コメント (3) | トラックバック (0)

種播きと初夏の稔りの気配

先週末は相模原でポットに種播き。
アスパラガス(枯死したもの補充用)、唐辛子、カボチャ、レタス、ヒマワリ。
半月で苗が仕上がれば、連休に城ヶ崎へ持っていける。
隣の空き地に家が建った。ので、伸び放題だったプルーンを秋に強剪定した。そしたら、何年かぶりに沢山の花が咲いていました。R0010402 梅よりもだいぶ小さな花です。











梅は、一杯なってますね。これがどれだけ完熟するか楽しみです。
R0010405










小梅は不作みたいです。南高梅はやや少なめか。
こっちはビワ。冬の花はびっしりでしたが、今年は昆虫が少なかったです。
ほとんど見ませんでした。そんな心配はしたことが無かったのですが。
R0010406










数は寂しいものになるでしょうが、1個1個の味は良いかもしれません。
そういえば、娘婿は実家へナシの受粉作業へ行ってました。来年は私もビワの受粉でもやるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の農作業(4/5)

3月後半はめっちゃ忙しくて、まだそれを引きずっている。
がんばって3月30日と4月5日は農作業をしました。
3月30日 春ソバ播種、エダマメ(1)播種、小松菜播種
    冬の菜っ葉類はおしまい。薹立ちの遅い種類のダイコンがまだ収穫できる。
4月5日 エダマメ(2)、サラダ菜レタス類、ハツカダイコン播種。花の種子も播種。
   今回は防鳥ネットを張りました。これの効果が楽しみです。

ルバーブの葉が展開している。バナナは完全に枯れて腐ってしまった。ジャガイモとアズパラの芽が大きくなっている。ニラが美味しそう。
フキが芝生まで張り出している。これを一網打尽にして煮物にしました。
キウイが気持ちよさそうに芽を吹いている。

自宅に戻って、トマトとカボチャの苗作り、ヒマワリの播種。ベニアズマのイモ5個を290円で買ってきて土に植えました。これで苗が出来ればお買い得です。

目一杯働いて城ヶ崎の春を楽しんでいる時間が無いです。7日の雨は恵の雨です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »