« メトロライナー | トップページ | 石釜 »

今週の農作業(5月連休)

5月2日夜に城ヶ崎到着。3,4,5日と3日間草取りや農作業に費やしました。7日の勤務は一日頭がぼ~としていました。
畑はほぼ一カ月めんどうを見ていないので草だらけ。芝生も雑草これらの退治に時間の大半を費やしました。かみさんは別荘を嫌いになって来ています。

3月末に播いたソバは芽が出て早くも花が咲いていました。種播きが早すぎたようです。畝間に追い蒔きをしました。
エダマメも発芽して良い感じの苗に育っています。最初に蒔いたのは黄色のテグスで鳥避けをしたものは被害率30%程度で、効果は有りました。4月初めに蒔いた物は防鳥網を張りました。うまく被さっていた場所は被害なし。大風で網が地上に落ちた場所は全く芽が出ていませんでした。
トマトを定植。生姜を植え込み。
ジャガイモは大きく育っています。春に蒔いた小松菜○、ダイコンは辛うじて食べられました。

ソバを蒔いている端からハトがやってきて、熱心に種子を掘じくっています。鳥除けの方策を立てないと農作業は出来ませんね。

ジャガイモの根元にシメジのようなキノコの大株が出ていました。沢山入っている落ち葉を栄養源としたのでしょう。

|

« メトロライナー | トップページ | 石釜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/41136945

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(5月連休):

« メトロライナー | トップページ | 石釜 »