« ナシの花 | トップページ | 今週の農作業(5月連休) »

メトロライナー

5月の連休前の通勤帰りにメトロライナーを利用してみました。予約をしてあったのですが、タッチの差で予約時間に遅れました。で、新規に指定してくださいとのこと、一番前が空いていますがどうですか、もちろんお願いします。1号車1Dを購入。
ちなみに1A、1Bはダメです。ベストは1C。
1










乗車駅は北千住。
2











携帯カメラで手ブレですが雰囲気は出ています。カメラマンが多いです。このお写真の男性は1Bを計画的に指定していました。
3










運転席(左側)の前面の前窓は大きいのですが、右側の窓が小さく1Cからだけ景色が見えます。運転席の後ろは地下鉄区間はブラインドが下ろされています。結局1Bさんは私の隣の1Cへ移ってきました。
地下鉄区間は、線路が見えるだけ、でも日頃見ることできない景色を楽しめました。
5










代々木上原を過ぎるといよいよ地上です。6時を過ぎてかつ雨模様で外は暗いです。運転席の後ろのブラインドは開けられました。
6時40分頃に多摩センター到着。
地下鉄区間は追い抜きが出来ないので、各駅停車の運行時間を平均速度である時速30kmで走行しています。まどろっこしいですが、静寂・揺れナシで快適さは極上です。代々木上原からも同様です。時間も通常の通勤列車と変りません。全体として1時間の快適さを600円で買えるとすれば安いかもしれません。人気はありません、座席利用率は30%ぐらいか。
おまけは3月末に小田原で撮影した顔写真をアップします。
6












ところで私の隣1Cに座ったおじさんはめちゃくちゃ鉄道の施設関係に詳しかったです。代々木上原を過ぎてから通路の所へやってきたのは車両にやたら詳しいお兄ちゃんでした。ここへやってくるのは子供ではなく一癖あるおじさんたちでした。







|

« ナシの花 | トップページ | 今週の農作業(5月連休) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/41136711

この記事へのトラックバック一覧です: メトロライナー:

« ナシの花 | トップページ | 今週の農作業(5月連休) »