« 石釜 | トップページ | ニューサマーオレンジ(5/3) »

ご近所の野鳥

農作業をしていると色々な鳥の歌声が聞こえてきます。
人気のない隣家の庭はウグイスのテリトリーの様で一日中美声を聞かせてくれます。
どうやらイソヒヨドリらしい鳥の歌声も聞こえます。その姿を初めて確認。ムクよりややスリムで背中が美しい青色でした。
シジュウカラもいつもやってきます。

来て欲しくないのはハトさんです。

|

« 石釜 | トップページ | ニューサマーオレンジ(5/3) »

コメント

ウグイスの季節ですね。あの鳴き声はどうやって学習しているのでしょうか。場所によって鳴き方に特徴があるような気がします。
イソヒヨドリをご覧になったようですね。とても人懐っこく近くによっても逃げません。耕した後の畑が大好きです。でも、種を食べている様子はないので安心してください。もっぱらミミズや芋虫を狙っているようですから。
ハトは畑を荒らしますか?一番困るのはヒヨドリですね。

投稿: taka | 2008年5月 9日 (金) 20時51分

takaさん。
ハトにはたまげました。ソバの種播きをしていると、その端からついばみはじめました。
朝、畑しごとをしていると森から、コンコンコンコンと軽い音が聞こえてきました。木の中の虫をついばむ鳥でしょうね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年5月10日 (土) 11時47分

【四十雀の鳴声は】
最近わかりました「スピッツ」「スピッツ」と鳴くような気がします
ウグイスさんは「ホーホケキョー」と綺麗に鳴くようになりました、春先は「ホーケキョケキョ」と練習が足りませんでしたよね!
bleah

投稿: しいたけ | 2008年5月14日 (水) 04時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/41137165

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の野鳥:

« 石釜 | トップページ | ニューサマーオレンジ(5/3) »