« 花壇(5/17) | トップページ | 今週の農作業(6/7) »

今週の農作業(5/31)

日曜は用事で土曜日だけの城ヶ崎滞在。かみさんは雨でやることなく温泉でゆったりと一日過ごしていました。
私は雨の中、農作業。自宅で仕立てたエダマメ(補植用)、サツマイモ、エンツアイ、バジルなどを定植した。トマトは元気に育っている。1か月前に植えたダイコン(耐病総太)は薹が立ち始めている。品種選びに失敗だ。ソバの花が盛りになった。そこそこ採れるかも知れない。アスパラの元気が無い。通りがかりの散歩集団は食べられそうなのがいっぱい有りましたね、と(日本語にもちゃんと過去形がある)。ちょうど良い時にはここにいないし。
エダマメに蕾が付いている。今年は株の元気も良いし沢山採れるかな。

芝生の雑草とりわけカタバミには手を焼いている。ギブアップです。そこで、(a)草抑えシートを敷きました。
Dsc00273_3









大事なブルーベリーですのでマルチ効果も狙ってます。 次回は別ゾーンのブルーベリーにも。
(2)作物に影響のなさそうな場所は除草剤を撒きました。ザイトロンという芝に影響の少ないものを探して撒いてみました。雨の合間に撒いたのですが、その後で雨。様子を見ましょう。
芝生より雑草の背が十分に高ければがランドアップが好適ですが。

2週間前にカボチャの苗を1本植えた。毎年葉の樹液を吸う昆虫(★)の激しい被害に遭うので、昆虫除けのシート(パオパオ)で覆いをした。これは効果有です。被害ゼロ。シートの中で大きく成長しています。今週は2株、パオパオの個別キャップタイプで覆いをしました。

【追加】★:ウリハムシという害虫。家庭菜園や有機栽培では対処法がないようだ。





|

« 花壇(5/17) | トップページ | 今週の農作業(6/7) »

コメント

【あの雨の中を】
作業していたのですね?僕は外を見ながらゴロゴロでした

ブルーベリーに実が成りだしました、黒く熟しているのがありましたので2,3粒食べたら売ってるのと同じ味がしました、感動ものです、夏みかん以外に実のなる木ができました!

今年は梅も実がなり梅酒にしました、ゆずもたわわでしたけれど
柿木やオリーブは枯れてしまいました!
木の根元に除草シートね、来週やりましょう雑草取らなきゃせっかく実をつけたブルーベリー君に悪いです!

投稿: しいたけ | 2008年6月 4日 (水) 00時31分

しいたけさん。
今成熟しているブルーベリーは実の大きな生食用の種類ですね。瑞々しくて美味しいですね。我が家のはそれよりはやや小さめで8月に収穫です。味よりは量で、主としてジャムに使ってます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年6月 4日 (水) 08時15分

雨の中の農作業、お疲れ様です。
サツマイモを植えられたとのことまだ間に合いますか?と言うのはうちも植えたいのですがなかなか機会が無く植えていません。間に合えば今週末に植えたいと思っています。
アスパラは種を撒いたものが、この前行ったら細い葉がひょろひょろと出ていました。育ってくれると言いのですが。
ブルーベリーは立派に育っていますね。雑草対策など参考にさせていただきます。

投稿: taka | 2008年6月 4日 (水) 21時40分

takaさん
サツマイモは、5月18日相模原のドイトで購入(店じまいだそうです)。売れ残りで干からびていました。これを自宅の庭で土を被せておいたら元気が出てきたので定植しました。昨年の記録を見ますと自作苗を6月30日と7月28日に植えています。少ないですが収穫はできていました。
アスパラは結構大きな根系を形成します。そこに有機質が多いと嬉しいようです。私のアスパラエリアは枯葉を分厚く積んでいます。
アスパラは収穫できるようになるまで2-3年はかかりますね。私も自宅で補植用に苗を仕立てています。細い苗ができはじめています。根を傷付けないように段々とポットを大きくしていきます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年6月 4日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/41407260

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(5/31):

« 花壇(5/17) | トップページ | 今週の農作業(6/7) »