« 相模原の桑畑 | トップページ | 岳南鉄道 »

今日は雨で蟄居(6/21)

天気予報は雨。それでも早起きしてみたが雨。めげました。雨の切れ目に相模原で庭仕事。
城ヶ崎用に作ったカボチャの苗の余りがこっちにも植えてある。今朝は雌花が2個。
12












11











雄花を探して受粉を手伝ってあげた。
13










こっちはダイズ(エンレイ)。ダイズの豆を水に浸けたら芽が出たので株にした。小さな花が咲いている。大豆用の品種なのでエダマメとして美味しいかは不明。不味ければ大豆。
14










サツマイモのイモを苗用に植えてある。この状態で10株ほど取れる。今日1回目の移植の予定だったが。次回へ持ち越し。1回苗を取ると次回はその倍以上苗が取れるのだが。
15










21











ビワが完熟。ウグイスが盛んに食べている。ヒヨも来ていた。

23










キイチゴにはシジュウカラが来ている。今が成り時だが雨でカビてしまう。気候が合わないとは思うが、かみさんは懲りずに植えている。城ヶ崎でも増殖中。
24










数年前に一株買ったワイルドストローベリーが大増殖中。盛んに実が成っている。苦みがあり不味いので撲滅しようとかみさんに提案しているが、却下された。しかも最近「西の魔女」の援軍を得て熱心に収穫している。

下田付近の大雨のため伊豆急線が休止でした。

|

« 相模原の桑畑 | トップページ | 岳南鉄道 »

コメント

サツマイモのイモ苗が見事に育っていますね。
今度、真似をします。
ところで「西の魔女」って誰でしょう?

投稿: taka | 2008年6月26日 (木) 21時54分

takaさま
「西の魔女が死んだ」という映画が出来たそうです。その中でおばあさん(魔女)が孫にワイルドストロベリーのジャム作りを教える、という宣伝の写真を見せられました。で、まずいイチゴを捨てられなくなりました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年6月26日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/41624067

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨で蟄居(6/21):

« 相模原の桑畑 | トップページ | 岳南鉄道 »