« 今週の農作業(5/31) | トップページ | 散歩 »

今週の農作業(6/7)

今週は城ヶ崎はお休み。相模原で農作業。だいぶ前にサツマイモのイモを買って植木鉢に植えておきました。苗よりイモの方が安かったので。とうとう芽が出てきました。大きくなってくれたら苗にしましょう。
カボチャがだんだん伸びてきたので誘引。2Fのベランダの下からひもを吊るして、うまく行けば緑のカーテン。ウリハムシ、クロウリハムシを2日間で30匹ほど潰した。ブドウの誘引。一昨年半殺しにしたデラウエアにいくつか花が咲いている。
梅干し用に梅を収穫。約20kg。自宅では1/4程度しか使わない。娘に取りに来てもらう。残りは宅急便で親戚へ。アスパラの小苗を鉢上げ。
土曜日の天気でビワの実の成熟が進んだ。鳥が先に味見をしている。ヒヨかな。木を大木にしてしまったので収穫がすこぶる厄介。
R0010468










こっちは巣立った後ですね。だれでしょうかね。
R0010467












ビワの初物を頂きました。購入した物に比べ甘みが薄いがその他の深みがある。これの子供を城ヶ崎に植えましたが、実がなりだしたらリス+鳥との戦いになりそうです。
ぼけ~としているはずが結構仕事をしてしまいました。

|

« 今週の農作業(5/31) | トップページ | 散歩 »

コメント

サツマイモの苗作りは良いアイディアですね。芋から苗を育てるのは気が付きませんでした。
遅いと思ったのですが7日の土曜日にハンディーでサツマイモの苗を買いに行きました。なんだかしおれた苗が25本で480円くらいでした。お店の人に聞いたら茎が生きているから大丈夫と言われて買ってきました。
梅の収穫、20kgとは本格的ですね。羨ましいです。

投稿: taka | 2008年6月10日 (火) 20時24分

takaさん
我が家も購入しました。サツマイモ苗の最初の季節の売れ残りだったので見かけはほとんど枯れていました。まとめて湿った土に植えておいたら約2割を除いて復活しました。家でサツマイモから作っているのは健康苗で比較するつもり。
子供のころの記憶ですが、農家の庭に広さ3×3m高さ1m程度のもみ殻が詰まったむしろの枠があり、そこにサツマイモが植えられていました。そこで苗を作ってました。それを模倣してイモ3個で苗を作ってます。
梅は20年物の木で放任で巨大になってしまい、これまでは命懸けで収穫していました。空き地だった隣に家が建ったので今年は強剪定しました。収量はだいぶ少なくなるでしょう。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年6月10日 (火) 20時54分

【枇杷は伊豆でも取れますね!】
こぶし大の房州「枇杷」高級そうでとても手が出ません
土肥でも「枇杷」は名産ですね
やはり摘果と袋掛けをしないと大きくならないのでしょうか?

種の大きな果物ですが、皮は剥き安くて食べ易いはずなのに
めったに食べません
自分の家に枇杷の木があったら食べるでしょうね!

cherry

投稿: しいたけ | 2008年6月12日 (木) 08時55分

土曜日にスーパーで美味しそうなビワにつられて購入しました。自宅で出来ているのを忘れて。
自宅の手の届きそうな下の方の実は青かったので油断していました。2Fから木の上部を見ると既に黄色くなって鳥にいっぱい食べられているではないですか。日曜日にあわてて収穫しました。第一弾ですが見るのも嫌になるほど食べました。木は20年も前ですが美味しい実の成る品種を選んで購入しました。総じて今年はできが悪いです。
城ヶ崎は日当たりも良いし温度も高いので、より美味しくなるかも。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年6月12日 (木) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/41485510

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(6/7):

« 今週の農作業(5/31) | トップページ | 散歩 »