« 手動扉ボタン | トップページ | 八ヶ岳高原の別荘 »

今週の農作業(7/20)

先週末の3連休は城ヶ崎で農作業。
短時間の買い物以外は、ひたすら農作業と、芝刈り、草取りです。

ブルーベリーに網をかけました。大成功です。かけてない方は全てヒヨドリさんに食べられていました。
21

今回200gほど採れましたので、全部で1kgぐらい採れるでしょうか。







先月末に極早生栽培のエダマメを収穫した。味はすこぶる良かった。今回収穫した物は味が悪い。植物を良く見るとカメムシがたくさん付いていました。虫に莢をちょっとでも攻撃されると味は激減です。
31











32











そこで御盆用に栽培している物に防虫網をかけてみました。
33










こちらはゴマ栽培。約一カ月の苗です。すくすくと育っています。期待が膨らみます。
41

|

« 手動扉ボタン | トップページ | 八ヶ岳高原の別荘 »

コメント

【丹精こめてやられていますね!】
今年は野菜をあきらめましたので実りを迎える方が羨ましいです
「えだまめ」はなんと言っても朝取りが一番です
ぷっくりしたお豆を肴に飲むビールは最高、冷凍品のべチャついたお味と全く違います

投稿: しいたけ | 2008年7月23日 (水) 07時57分

そうなんです。それを食べたくて・・・かれこれ20年近くも栽培しています。ビールの欲望に、マイナスの記憶が消えて懲りません。今年やっと鳥の攻撃から回避する術を身につけました。
カメムシ・コガネムシも凶悪です。極早生(6月末成熟)の季節は、まだ虫がいませんが、ビールの季節は虫の季節で、これまでは(今年も)やられっぱなしです。
防虫網を成功させて、大喜びでの予定です。。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年7月23日 (水) 20時57分

暑さの中、ご苦労様でした。
それにしても見事な網ですね。
ここまでやればプロ並ですね。
ブルーベリーの収穫なんて羨ましいです。

投稿: taka | 2008年7月23日 (水) 21時52分

takaさん;
体力的には、ま〜た〜くリフレッシュになってませんね。先週末にはもう一カ所に網を掛けました。

ブルーベリーエリアにはヒヨ2羽が常駐しています。日曜日の朝にはイソヒヨドリが網の中から出られなくなっていました。

鳥除けの網は必需品のようです。サイズや形のぴったりの物がなくて、網はつぎはぎだらけです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年7月23日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/41942799

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(7/20):

« 手動扉ボタン | トップページ | 八ヶ岳高原の別荘 »