« ヤマモモの北限 | トップページ | 除湿乾燥機 »

今週の農作業(7/6)

先週末は城ヶ崎で農作業。今のところ端境期で、野菜などの収穫物は少ない。エダマメの1号が収穫できた。採れたて、ゆでたてのエダマメは美味しい。美味いエダマメでビールを飲みたいと、3カ月かけて育ててきたかいがありました。但しビールを買い忘れ。買いに行く元気が無いのでワインで頂きました。やはりビールの方が・・・。ワインは飲みすぎましたが。
ソバの一部を収穫。カボチャが大きくなり始めている。
ブルーベリーが1個完熟。鳥除けのネットを張りました。高さ2m幅1.5mのアーチ型のパイプを組み合わせて6mの長さのトンネルを組んで網張りです。地下は石だらけ、地形は斜面で手間取りました。合計4時間ほどかかりました。土日の熱さで死にました。
芝生は伸びすぎていて、芝刈り機が咬んでしまいます。これも手間取りました。1/3でギブアップ。かみさんは芝バリカンを購入してちまちまとかつスイスイとやっています。急がば回れか。
今日(月曜)は、休日の熱さと、湿気と飲みすぎで、へとへとで出勤です。



|

« ヤマモモの北限 | トップページ | 除湿乾燥機 »

コメント

【頑張らない事です】
伊豆はリフレッシュと決めていますから頑張る事は努めてしないように考えています
つまりグータラ人生、生産性ゼロを目指したいのですが実際の所無理なのですね!

(ふわふわと霞食って行ければ最高の幸せだと思います!)

投稿: しいたけ | 2008年7月 8日 (火) 03時37分

芝刈り機はどんなタイプですか?
うちも芝が伸びすぎると咬んで困っています。刃が錆びて切れないのも一因かと。
手押し式ですが、この刃の部分って素人でも砥石で砥げるものでしょうか。
なにやら刃が曲がっていて砥ぎにくい感じです。素人がやったら返って切れなくなりそうな気もしていますが、人柱になってやってみようかと思っています。

投稿: taka | 2008年7月 8日 (火) 22時06分

しいたけさん
城ヶ崎へ来れる日が少ないのでついつい頑張っちゃいます。かみさんは不満らしいですが。芝刈、草取りは待ってくれないし。収穫の楽しみがあるのですが、今回のように収穫が少ないと辛さだけ際だって・・・
隣家は庭師を入れていて1回7万円とか。ちょっと出せません。永住すればちょっとづつできるのでしょうがね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年7月 8日 (火) 23時08分

takaさん
芝刈り機はどんなタイプですか?弓のような感じの刃がドラム型に付いているものですか?それだと研ぐのは難しそうですね。
我が家のは切符の大きさの4枚の刃が回転するロータリー式です。ステンレス製で錆びにくく、刃板の4カ所に刃が付いていて、それを回して使える(4回交換できる)、しかも替え刃も安い(通販で4枚860円)ということで選びました。私はもちろん研ぐつもりですが。
かみさんがご所望した芝バリカンは研げます。
自宅で使っているものは強力な歯が回転するものですが研いで使ってます。それでも3年置きに替え刃を6000円で購入します。そろそろ替え刃の安い上記のものに買い換えようかと考えています。

今まで長年芝刈をやってきたのですが、伸ばし過ぎた芝が刈りにくい訳を、初めて理解しました。
芝刈り機の刃で刈り取られた芝は吹き飛ばされて後のバッグに飛び込むのですが、伸びた芝はうまく飛びません。そこで刃の周辺に詰まる。
次回は更に伸びているでしょうから、雑草刈払い機(コードが高速回転するもの)で大まかに刈って、仕上げに芝刈り機を使おうかと考えています。
城ヶ崎には合計3台の芝刈り機が揃いました。3倍は働けませんが。


投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年7月 8日 (火) 23時24分

芝刈り機の情報をありがとうございます。
うちの芝刈り機は、刃が螺旋状にねじれたものがドラム状に配置され、それが手押しのパワーで回転するものです。そのドラムに沿う形で直線の固定刃が設けられていて芝は鋏で切るようにカットされます。確かに、3次元にねじれた刃を砥ぐのは難しそうです。蛇足ですが、この芝刈り機は前のオーナーが置いていったものです。替刃式の芝刈り機は良さそうですね。新しいのが欲しいです。でも、うちの芝生面積は狭いので当分は今の芝刈り機を騙しながら使いそうです。

投稿: taka | 2008年7月 9日 (水) 21時33分

そんな芝刈り機を遠目にみたことはありますので想像は付きます。直線の刃が主役なら簡単に研げますね。どんな刃物でも大概は研げますね・・・
鋏型の刃物で注意すべき点は、擦り合わせの部分はなるべく研がないことです。(サビを落とす程度に)
例えば、鋏の場合、擦り合わせの部分をすり減るぐらいに研ぐと刃がかみ合わなくなります。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年7月 9日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/41764247

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(7/6):

« ヤマモモの北限 | トップページ | 除湿乾燥機 »