« 大雨の後遺症 | トップページ | 電波時計 »

今日の農作業(8/30)

30日の朝は雨もあがってきて、大島も見える。雲が北から南へ流れている。
【経過】ゴマは大雨や少々の風ではめげず、どんどん上へ上へと実を付けている。支えのひもの位置を120cmほどの高さにあげた。ソバもどんどん成長している。
サツマイモもまだまだ蔓が成長していて、茎を育てているみたいだ。サトイモ、ラッカセイ、トウガラシも成長中。
【収穫】ミニトマトがたくさん赤くなった、が、実際に収穫に取りかかると、大半が割れている。500gぐらい収穫できたが味は水っぽい。ブルーベリーの最後の収穫。これも前回と違って水っぽい。半分ぐらいが割れて廃棄。300g収穫。エンツアイはせいせいと繁っていた。これもたくさん収穫。生姜、カボチャも収穫。
【播種】ダイコン3種播種。レタス、ルッコラ、コールラビ、京菜も播種。冷蔵庫のニンニクが芽を出していたので、畑に植えた。
10時頃から雨が降り出したので農作業切り上げ。

|

« 大雨の後遺症 | トップページ | 電波時計 »

コメント

【良く雨が降りました】
雨の横浜深夜出発、バイクですから濡れてもいいように
海パンはいて、裾まであるカッパを2重にして来ましたが
ずぶ寝れ走行、夏の雨なんか平気と負け惜しみでしたね!

こちらは芝が伸びていますので芝刈りしたいけれど
雨ではできません
31日にやりましたが、こんどは暑くて大変でしたね

(隣家はいつも畑に取り付いて雑草などほとんどありません
 手抜きしない人です)
 
pig

投稿: しいたけ | 2008年9月 1日 (月) 03時22分

しいたけさん
我が家の刈り込みすぎて大面積が枯れてしまった芝が、この恵みの雨でだいぶ復活してきました。たぶん元の一割程度でしょうが、秋の生育で緑が復活しそうです。
早め早めに少しづつ刈らなくていはいけない、のでしょうね。----そんな手間かけられませんけど。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年9月 1日 (月) 19時45分

順調に農作業が進んでいますね。
大根の蒔き時期ですね。
伊豆へ行けなくて今年は大根の蒔き時を失しそうです。

投稿: taka | 2008年9月 1日 (月) 22時36分

takaさんへ
日照りの後は大雨と、遠方から心配していました。植物たちは意外に元気で、伸びすぎたヒマワリだけが倒れていました。
このところ伊豆へ行く時間が中々取れないのですが、種蒔きの時期を失しないように注意しないと。先週は金曜の夜から土曜の朝にかけての速攻でした。
種子袋に書いてある時期を外すとやっぱりダメですね。
春ソバを連休に追加で播いたら、株が巨大になり花が咲き続けましたが、種子は一つも稔りませんでした。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年9月 1日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/42335827

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の農作業(8/30):

« 大雨の後遺症 | トップページ | 電波時計 »