« 八ヶ岳高原の別荘 | トップページ | 今週の農作業(8/15) »

今週の農作業(8/9)

3週間ぶりの城ヶ崎です。ず~と雨が降らず、水不足で作物が枯れていると想像していましたが、ほとんどが元気で感激しました。毎日伊豆のアメダス統計を見ながら、雨乞いしていました。
サツマイモ、エダマメ、ラッカセイ、エンツアイ、トウガラシは元気でした。
サトイモは一部葉先が茶色になっていましたが生きていました。ルバーブは元気が無く、アスパラは黄色くなっていました。これらも秋になり雨が降れば元気になるでしょう。
最も感激したのはゴマさんです。3週間前には大きめの若苗でしたが一気に成熟株に成長し開花中です。例年より株の太さも2~3倍で、倒伏もありません。今年はこの季節に強い風がなかったせいかもしれません。
Goma1










Goma2










まだ小石を取り除いていない場所をソバエリアとしています。毎回そこは耕すのに一苦労します。半日かけて耕して、肥料を播いて、秋作ソバの種播きをしました。今回は期待してます。

ブルーベリーは3週間採る人や鳥もおらずひたすら成熟していました。自然に落果するかと想像していましたが、木に付いたまま成熟を進めていました。メチャ旨です。小さな6株ですが、今回1.3kg収穫できました。
Blue










芝は息絶え絶え。芝生と畑に時間をかけて、水をたっぷり撒きました。

|

« 八ヶ岳高原の別荘 | トップページ | 今週の農作業(8/15) »

コメント

畑仕事ご苦労様でした。
雨乞いもありがとうございます。うちの畑にも恵みの雨が降っていると確信します。
ゴマの株ってこういうものですか。立派に育っていますね。
ブルーベリーも1.3キロも収穫できて、羨ましいです。網掛けが成功したようですね。
そろそろ伊豆へ行かないと、ミニトマトが生り過ぎてしまいそうで気になりますが、初孫の騒ぎでしばらくは行けそうもありません。

投稿: taka | 2008年8月12日 (火) 21時12分

takaさん
ゴマは色々条件が良かったのか、今年の出来は例外的に良いです。今週末には倒伏防止の囲いを設置する予定です。
ブルーベリーはもう少し採れますので全部で2kgまで行きそうです。予想外に採れて嬉しいです。

ところで我が家にも今日の昼に初孫(男の子)が出てきました。しばらくは病院泊りで、新人のおばあちゃんも手持ちぶさたです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年8月13日 (水) 00時28分

お孫さんの誕生おめでとうございます。
お互いにお爺さんですね。
人生で一度しかない初孫誕生は嬉しいものです。

こちらは、うちに親子で滞在中で慣れない親とおばあちゃんで赤ちゃんに振り回されています。

投稿: taka | 2008年8月13日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/42140124

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(8/9):

« 八ヶ岳高原の別荘 | トップページ | 今週の農作業(8/15) »