« どんぐりとキノコ | トップページ | 局地的豪雨 »

今週の農作業(9/14)

2週間ぶりの農作業です。
前回播いたダイコンは発芽がまばら(鳥に食べられたか?)。追加播き。レタス、京菜なども追加播き。小松菜、ニラも種播き。
ゴマは種子は実っているのだが、更に上へと花が咲いている。いつ収穫して良いのやら。
ソバは花が満開だが、受粉は皆無のようだ。気温が高すぎか。
ブルーベリーに施肥と、枯れ葉などをたっぷり与える。
エンツアイ、トマト、カボチャ、サトイモ、サツマイモ、を収穫。後二者はこれから根が充実してくるだろう。トマトは実は小振りだが味は劇甘、たくさん取れた。ラッカセイは生育中。

2カ月ぶりに芝刈り。前回短く刈って芝をひどく弱らせてしまったので、今回は25mmにセットした。生き残ってくれることを祈るのみです。
芝刈り機はナショナルEY2233。選定の理由は替え刃が安いこと。1枚の4角い刃の金物の4隅に刃が着いていて、それを取り替えて使える(4倍長持ち)。今回1回目のローテーション。芝生を30坪ほど刈って刃を見ると2か所目ももうまるくなっています。結構消耗が激しいです。

アーチにしつらえたモッコウバラの整枝。来年の春が楽しみです。

耐冷性のブーゲンビリア「サンデリアナ」という品種を通信販売で購入。定植。こっちもいずれ大きなガーデンアーチに仕立てたいです。

|

« どんぐりとキノコ | トップページ | 局地的豪雨 »

コメント

城ヶ崎-見習い2号さん
菜園は順調のようですがダイコンは鳥にやられたかも知れないというのは困ったものですね。
うちもやっとの思いでダイコンの種蒔きをしてきました。なにせ狭い場所なのに、赤紫蘇、ゴーヤ、ミニトマト、サツマイモなどの収穫が終わっていないし、かといって片付けてしまうのはしのびなく、種蒔きの場所が確保できていません。
ブロッコリーの苗は4本植えてきました。

投稿: taka | 2008年9月17日 (水) 21時02分

takaさん
そうなんですよね。
土地の肥えていないところにはソバを植えています。ゴマもどんどん大きくなっています。サツマイモ、サトイモもまだまだ収穫できません。これらが大きな面積をとって新しい種子を播く面積が狭くなっています。○○は計画的に、って感じですね。
先々週に播いたダイコンが一部分は順調なのですが大部分は芽が全くない。鳥さんは時間をじっくりかけて餌を探しますから。春は防鳥網を張る気合いが有ったのですがね。
芝は2カ月刈らなかったら、7cmほどに伸びていました。夏場は毎月刈らなくてはいけないようですね。芝が短いと芝刈りもずっと楽なのでしょうがね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年9月17日 (水) 23時55分

【畑はアキラメですから花壇の植え替えです】

種から蒔く訳ではありません、親しくなったコーカエンさんから購入の苗を植えるだけですから簡単です

(居酒屋通いを1軒減らす費用で花に囲まれる幸せ?を感じています)

落ち葉の季節ですね、先週の豪雨では伊豆高原桜並木は
たくさんの落ち葉で埋っていました

我が家の芝生は芝じゃくて草原状態ですが刈り取れば見分けつきませんが1週間後雑草だけが伸びてしまいますよね
雨不足で芝が枯れていましたが、先週の雨は恵みになったようでした!

lovelylovely

投稿: しいたけ | 2008年9月19日 (金) 00時49分

しいたけさん。
うちの芝生は除草剤と草とりで今のところなんとかなっています。
一説によると、肥料を入れて刈込をしっかりやると、芝だけが生き残る、と言うことのようですが、実践はしていません。
落ち葉集めの本番のクヌギ、コナラは冬ですね。

投稿: 城ヶ崎-見習2号 | 2008年9月19日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/42500413

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(9/14):

« どんぐりとキノコ | トップページ | 局地的豪雨 »