« ジョギング | トップページ | マラソン »

今週の農作業(11/24)

ホダ木をプレゼントしてくれたお隣さんへお礼に言ったところ、新たに薪も持ってきてくれた。ピザ釜を復活させなくては。⇒takaさん、もらってくれない?(ヤブニッケイで、香りが良い材木です。火力が強く火持ちしないと思います)
11











厚手の90リットルのビニール袋を買ってきた。それへ枯れ葉を集めた。今回は3袋。中へ水を入れて、肥料や生ゴミも混ぜてしばらく放置。
チャンとした堆肥には成らないが、多少菌類で腐蝕が進んだとことで、畑の下部に入れています。
23










畑は小松菜やダイコンが生育中。小松菜は正月用。まだ若いダイコンは春の収穫用。
左端は昨年「つばた」さんから頂いた野沢菜の種子を播いた物。元気に成長しています。もう少し大きくなったら野沢菜漬けです。
35










中央が小松菜、その右の列の中央がダイコン。
その回りに中国赤ダイコン、ハツカダイコンを混植しています。
右側が大きくなりつつあるダイコン。これらを間引きました。

46

こっちは、かみさんに頼まれたレンガ敷。小径の土を掘り出し(⇒畑へ)、その溝に畑から出た石を入れた。下層は大きい石、上の方には小石を広げて平面を作っった。奥に見える重量コンクリートブロックで突き固めて平面を安定させた。
その上にレンガを並べ、砂で目地を埋めた。
全体の2/3ほど行ったところで、時間と、小石とレンガが足りなくなった。
畑の土を篩いにかければいくらでも小石は出てくる。小石が集まるまでしばらく休止。

|

« ジョギング | トップページ | マラソン »

コメント

【「つばた」さんてイタリアンの?】

今年お店を閉じられてしまいました
小さなお店でしたが、イベリコ豚のソテーやパスタ類も
とても美味しいお店でしたよお~

投稿: しいたけ | 2008年11月26日 (水) 09時00分

しいたけさん
つばたさんは、残念でした。昨年行ったときにレジの横においてあった小袋をもらってきました。去年も収穫し、今年も狙っています。味が良いです。
イベリコ豚の肉を使ったランチを頂きました。美味しかったですけど。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年11月26日 (水) 20時32分

こんばんは。
薪の件、心遣いいただきありがとうございました。

レンガの道、着々と進んでいますね。カーブといい色といいなかなかいいですね。こういうのを見ると真似をしたくなります。レンガだけだと面積を稼ぐのが大変なので30cm角のフラットバーを使う手もありますね。

投稿: taka | 2008年11月28日 (金) 22時11分

レンガかみさんの発注で、逆らえない。何回か試し置きをしてダメ出しされて、やっとデザインを決めた。私は横置き派でしたが。
縦横混合の物を見て、こっちが良いと、間に合いません。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2008年11月28日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/43225997

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(11/24):

« ジョギング | トップページ | マラソン »