« 伊豆半島の雲 | トップページ | 大島がはっきり見えました »

今週の農作業(12/29)

ダイコンを収穫した。大型のを2本薄く切って、天日干しをしています。⇒ハリハリ漬けへ。
中国ダイコン(赤色、小型)を収穫。これは浅漬けへ。
小松菜・京菜もちょうどよく成長している。
トウガラシの最後の収穫。いつも採れ過ぎて困ってます。
小径のレンガ敷の下工事の継続。レンガと砂を追加で買ってきた。小砂利が足りないので、懸案の畑の掘り返し。整備不良の場所からはいくらでも小石が出てくる。一畳ほどの面積を30cmほど掘り上げ、枯れ葉、生ゴミ、肥料などを入れ篩をかけた土で覆いをした。大バケツ3杯の小石が取り除かれたので、その分はレンガ舗装の地下部分から掘り出した土で補充をした。
小ダイコンを流しで洗っていると土が流れ落ちた。良く見ると、土ではなく微細な砂ですね。結局の所ここの「土」は火山灰なのですね。

|

« 伊豆半島の雲 | トップページ | 大島がはっきり見えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/43569907

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(12/29):

« 伊豆半島の雲 | トップページ | 大島がはっきり見えました »