« 今週の農作業(12/29) | トップページ | 初日の出 »

大島がはっきり見えました

今日は天気が良くて、大島がはっきり見えました。更には房総~三浦半島も良く見えました。
ところで、pine_2006さん(http://plaza.rakuten.co.jp/izukogen/)が12月21日に大島から夕暮れ時に強い光が発せられるのをみたと書かれていました。夕日の反射と推察していましたが、今日フィールドスコープで覗くと、それらしき場所にレストランとおぼしき建物が見えます。窓がこちら(西側)を向いています。そのガラス面が鏡になって夕日を反射させたのだと思います。

デジカメ200mmの写真、トリミングしてあります11











フィールドスコープにデジカメをくっつけて撮った写真。それをトリミングして、画像の色調を修正してあ13 ります












フィールドスコープを目で覗くとこれらの建物ははっきりと形を認識できます。写真の下が大島の海岸沿いの町。上が三原山です。8合目付近の中央がアンテナ塔、その左にレストランの様な建物があり、窓も見えます。御神火茶屋ではないでしょうか。

|

« 今週の農作業(12/29) | トップページ | 初日の出 »

コメント

城ヶ崎さん、こんにちは。
200mm望遠で結構見えるんですね。
ちょっと塔のようにも見えますが、かなり標高は高そうですね。

大島に行く機会があれば、見てみたいものです。
熱海経由で行かなければならないのは、ちょっと大回りになりますが。

投稿: pine-f | 2009年1月 1日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/43593391

この記事へのトラックバック一覧です: 大島がはっきり見えました:

« 今週の農作業(12/29) | トップページ | 初日の出 »