« 初日の出 | トップページ | ソバ打ち »

レンガ敷き

かみさん発注のレンガ敷の歩道を31日に完成させました。
201










【いらっしゃいませ】手前右がかみさんの花エリア。左がロックガーデン兼ハーブ園です。右奥が私の菜園です。
202_2
 









【どうぞレンガの歩道をお歩きください】
29,30日は畑の下層の土を掘って篩いにかけて砂利と、小砂利を調達しました。代りに落ち葉を敷込みました。31日の午前に歩道の下層を大きめの砂利で埋め、その上に砂利を入れ、一旦重量ブロックで衝き固めて、凡その平面を出しました。その上に細かい砂利を敷き、更に砂を播いて、平面を出しました。その上に、形を整えながら、レンガを並べ、(当て木をして)げんのうで叩いて、安定させ、更にレンガの目地を砂で満たして、最後にシュロ箒で掃いて完成しました。

|

« 初日の出 | トップページ | ソバ打ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/43607222

この記事へのトラックバック一覧です: レンガ敷き:

« 初日の出 | トップページ | ソバ打ち »