« 今日も伊豆の島々が良く見えます(1月2日) | トップページ | ユズ・ジュース »

シイタケ栽培

暮にシイタケのホダ木をプレゼントされた。29日にカインズで買い物の際に、シイタケの種駒が目に入ってしまった、舞い上がって一箱買ってしまった。しかも400個入り。(後でもう一度見たら隣に100個入りもあった)。また、駒を差し込む穴を穿つ錐も購入。
411











412










今日は植え付けを行った。使える材は6本。
413









テキストどうり穴を空けて駒を打ち込みました。椎茸は2年後に発生するそうです。415

駒はまだ300個以上残っています。知り合いの園芸業者さんに電話して、適当な材が出たら持ってきてください、と注文しました。(本当に来たら置く場所がありません)

|

« 今日も伊豆の島々が良く見えます(1月2日) | トップページ | ユズ・ジュース »

コメント

【なんでもやりますね!】
花は苗から、種を採ってやらないとダメと言われていますし
「しいたけ」も原木を杉山さんちから買っています
くぬぎは山ほどあるのにね
薪ストーブだって灯油が安くなれば手間を考えて遠くになっています

投稿: しいたけ | 2009年1月 6日 (火) 01時19分

しいたけ師匠
原木を注文した園芸業者は心得ていて、2月の中旬からは樹液が上がってきて、しいたけ栽培には向かないと言っていました。暮れにかけてだいぶ切ったので、早く言ってくれればとも言っていました。原木も季節限定ですね。気温が上がってくると雑菌が増殖するので今がちょうど種植えのシーズンでした。
菌が回るまで湿気を与えて、乾かない環境に置けとテキストに書いていあります。我が家にはベランダの下しかありません。
以前隣家からもらった原木は細くて、積んでおいたら雑キノコが沢山生えてきました。今回、畑とロックガーデンに放置しました。何時かは肥料になると期待して。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年1月 7日 (水) 19時39分

しいたけ栽培にいよいよ進出ですね。
頑張ってください。
原木調達の情報を期待しています。

投稿: taka | 2009年1月 7日 (水) 20時59分

takaさん
私も皆さんにならって、シイタケ栽培にトライしました。目下のところ栽培場所をどこにするかを悩んでいます。日影を作れる場所はウッドデッキの下しかありません。それとも、ソバ・エリアの一部を潰すか・・悩んでいます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年1月 7日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/43623096

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケ栽培:

« 今日も伊豆の島々が良く見えます(1月2日) | トップページ | ユズ・ジュース »