« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

インド旅行

先週末にカミさんに付き合ってちょっとインド旅行に行ってきました。全部で5日ですが現地滞在3日ニューデリー周辺だけの慌ただしい旅でした。見所はタージ・マハルなどの遺跡等々。城、お墓、寺院というのか、とにかく規模がでかくて美しくて、そんなのを9カ所(世界遺産6を含む)で、感動しました。一方で、喧噪かつ、貧が膨大、という現実もみました。大変な国ですね。
R0081775







これはその中の一つ、タージ・マハルでほんうに美しいです。

インド料理は? ツアーで出された食事はみなマイルドでした。ツアー客の中にはちょうど良いという人もいましたが。勤め先近くにあるインド人の料理するインド料理店の方がよっぽど「本物」って感じがします。

帰国した30日朝の成田の気温が3℃。寒かったです。薄着でしたし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週の農作業(3/22)

一週間前に相模原の自宅で種蒔きをした。3月末には色々植え付けをしなくてはいけないので、大慌てで種を播いた。サニーレタス、カボチャ(ほっこり姫)、トマト(小桃)、バジル、アスパラガス、ニガウリ。ニガウリの種は爪切りで端を切って水に一晩浸けた。これらを土を入れた50cm四方のバットを苗床として、筋状に播いた。水を撒き、ポリ袋で覆いをしてサンルームに置いた。
22日夜に開けてみると、先週の高温のおかげで、元気に発芽していた。慌てて鉢上げを試みる。あいにく雨で庭の土が濡れていて作業ができない。急遽スーパーへ行って用土を買ってきた。小さなビニールポットに用土を入れ、芽生えをへらで一つずつ取り出し植えた。
カボチャは双葉が大きく展開している。ニガウリは幼根が伸び出したところ。バジルは双葉とそして本葉が出始めている(沢山)。トマトも双葉が展開。
カボチャは12個全てが発芽。使うのは3株かな。トマトは20個で525円と高い種(沢山収穫出来れば元が取れるが)で、ほとんど発芽。これも10株もあれば良い。ニガウリも10株ほど出来そうだ。残りはどうしようか。両隣のリタイヤー族にプレゼントかな。
これらを苗に仕立てて4月上旬に城ヶ崎農園に植える予定。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今週の農作業(3/21)

3連休で城ヶ崎で農作業。
20日 朝相模原出発。東名経由で、長泉へ。午前法事。沼津の東急ホテルで昼食会。静浦-冷川峠で城ヶ崎到着。
夕方、ソバエリアに冬の間植えておいたヘアリーベッチの刈り取り。これのおかげで雑草は少ない。ソバの種子を温水に浸した。シイタケのホダ木に水を撒く。芝生の草取り。収穫物はダイコンと菜の花のみ。これらもそろそろおしまい。
21日 AM カインズホームへ。ウッドデッキの改良工事用材木購入。孫の転落防止用にラティスを貼付け、扉を付ける予定。ついでに大量の肥料やレンガも購入。
午後木工。イチジクにカミキリムシ対策に防虫ネットを張る。大きい網を作ったはずだが、木の方が大きい。せいぜい2年ぐらいしか持たないな。
22日 早朝に農作業。ソバと枝豆の種まき。ソバには取り避けの紐を張り、エダマメは虫除けのトンネルを設置。その後に雨。帰路の混雑を避け朝8:30城ヶ崎出発。
強風で小田急線に若干の遅れ。相模川鉄橋で風速25m以上だとか。
慌ただしい3日間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハクモクレン

日曜日(15日)に相模原でジョギングしていて気がついたのだが、ハクモクレンがほころびはじめていた。そういえば城ヶ崎の隣家のハクモクレンは7分程度に咲いていましたね。
私の記憶ではハクモクレンは3月の末かな。半月も早まっているのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

農作業(3/14)コールラビー。

14日は日帰りで、城ヶ崎で畑仕事。椎茸の原木に水をかけて、畑を耕した。サトイモを植えて、何種類かの種を播いた。種箱に入っていたハーブなどの古い種子。出てくれたら苗にしてあげよう。2週間前に播いた小松菜は風避けを付けたせいか調子良く発芽している。

植えられている野菜は大半がアブラナ科。ほとんどが菜の花になってしまった。収穫できる物は収穫して、食べてみて不味い物は捨てた。ダイコンも薹が立ってしまった物は捨てた。遅く植えたものは現在成長中。

いつかコールラビーの種を撒いたらしい。まともに膨らんだものが1個収穫できた。

R0081609

薄くスライスして炒めて食べた。とりあえず食べられる。ありがたみはないが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キノコ栽培2

ナメコ茸の種駒が残ったのでおがくず栽培を試みた。現在進行中。気合いを入れた、最も大きな容器の物は見事に青カビが混入してしまった。
R0081606












いくつかは白い菌糸が広がっている。成功かな?
R0081607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私、鉄チャン?

14日(土)朝、嵐の中相模原出発。小田原で東海道線9:44発の熱海行きに乗った。10分ほどのダイヤの乱れ。根府川駅通過。ホームの熱海よりの端に沢山のカメラマンが群がっている。沿道にもカメラが。ひょっとしてブルートレイン?。そういえば10時半頃東京到着と言っていたが。真鶴駅近くで行き違う。相対スピードはかなり速く、一瞬で行きすぎた。とりあえず、最後の勇姿を見ましたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ〜春ですね

モブログ初体験です。
伊豆多賀を通過中。嵐で少々長い停車時間。山桜かだろうか、やや控え目に咲いている。回りの雰囲気はすっかり春だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パール富士 vs. パール大室山

毎日新聞のHPにも横浜のビルの谷間に見えたパール富士の写真が掲載されていた。 ちょっと月が大きすぎる。富士山を飾るには月が小さい方が良い。takaさんのブログにもっと遠くから撮れば、って書いたが、そうじゃないね。
どこまで行っても月の大きさは変らない、が、富士山は小さくなる。望遠で撮ると相対的に富士山は小さくなってしまう。なら、近い方が相対的に富士山は大きくなるはず。
下のサイトを見つけた。パール富士の名そのもののとても美しい写真です。

http://blog.manabiyahonpo.com/archives/category_cat/post_1132/

月の動きは太陽とは逆になる。冬の方がより北側を通る。ウエッブの写真は11月。真冬は箱根の峠から西北西に月が沈むのを見る。夏は丹沢側からになるだろう。

我が伊豆高原からそんなものは、見えなかしら? 城ヶ崎の方向からは大室山が西北西に見える。次の冬にはパール大室山の写真が撮れるかも。
ところで、我が家から元旦は大島から昇る(それが一番南側)。ということは動きの逆の月は夏に大島から月が昇ることになる。はい、調べましたぞ。満月の5月10日、6月8日、7月6日はうちのあたりから見ると大島から月が昇るはずだ。八幡野に近づくと三原山から昇るだろう。パール三原山だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原尊徳マラソン

8日に小田原で行われた尊徳マラソン(ハーフ)で走ってきました。水・木と飲み会で金も晩酌。土はさすがに自重しましたが。最初の1km(たぶん距離表示が間違え)が7分10秒。これは時速にすると8.5km。時速10km以下だと最低速度制限に引っかかって強制的に棄権させられる。そこからは必死。日頃のちんたらジョギングは時速10km以下。何年かぶりかで10km以上の速度で走りました。結果は写真の如くで平均で時速10.6km。我ながら良くやったと思います。速度制限付のレースもハッパをかける意味では効果ありです。記録証に順位は出ていますが、実際は(当然のことながら)後ろから来るランナーはほとんどいませんでした。

R0081604

ところで、走路になっている酒匂川の土手には河津桜の並木があり7割がた散っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花吹雪

ついに行ってきましたぞ。土曜日の昼にカミさんと散歩がてら伊豆高原駅の海岸側にある花吹雪さんに昼食を食べに。情報収集不足で予算オーバーで,慌てて一番右のメニューを。栄養学的に言えばコストパフォーマンス極悪ですが,場所や出されたものの雰囲気といい,たいへん結構なお食事でした。たまにはこういう贅沢もね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »