« 今週の農作業(3/22) | トップページ | 網代の行商さん »

インド旅行

先週末にカミさんに付き合ってちょっとインド旅行に行ってきました。全部で5日ですが現地滞在3日ニューデリー周辺だけの慌ただしい旅でした。見所はタージ・マハルなどの遺跡等々。城、お墓、寺院というのか、とにかく規模がでかくて美しくて、そんなのを9カ所(世界遺産6を含む)で、感動しました。一方で、喧噪かつ、貧が膨大、という現実もみました。大変な国ですね。
R0081775







これはその中の一つ、タージ・マハルでほんうに美しいです。

インド料理は? ツアーで出された食事はみなマイルドでした。ツアー客の中にはちょうど良いという人もいましたが。勤め先近くにあるインド人の料理するインド料理店の方がよっぽど「本物」って感じがします。

帰国した30日朝の成田の気温が3℃。寒かったです。薄着でしたし。

|

« 今週の農作業(3/22) | トップページ | 網代の行商さん »

コメント

【7年ほど前に北部をまわりました】
寺院でスリの女性にカバンの中に手を入れられましたが友人がとがめても平然とあとをついてきました。
貧しいけどたくましさに圧倒されました。

投稿: tsuka | 2009年4月 1日 (水) 09時15分

こんばんは。
タージ・マハル綺麗ですね。
インド料理は薬ですね。日本でしか食べたことはありませんが。胃がむかつくときにもスーッと治ります。

投稿: taka | 2009年4月 1日 (水) 21時40分

tsukaさん
北部というとやはりデリーに近いあたりでしょうか。
帰ってきてから地図をしげしげと見ました。1日6時間×3日も移動しても、インドの極一部しか見ていなかったということがわかりました。インドは広い・大きいですね。
スリですか。「貧」だと何でもありになってしまいますね。憤りを通り越して考えてしまします。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年4月 1日 (水) 22時02分

takaさん
インドでは香辛料のミックスを買ってきましたので、料理に挑戦してみます。
勤務先の近所に繁盛しているカレー屋とインド料理屋があります(双方インド人(少なくとも旧英領インドの)シェフの)。辛さに弱い私ですが、ひーひー言いながらも旨さを感じながら食べています。確かにそんなにもたれないし、消化も良いですね。
インドでのインド料理は▼でした。日本で営業するためには相当の努力をしているのでしょうね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年4月 1日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/44523308

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅行:

« 今週の農作業(3/22) | トップページ | 網代の行商さん »