« 小田原尊徳マラソン | トップページ | わ〜春ですね »

パール富士 vs. パール大室山

毎日新聞のHPにも横浜のビルの谷間に見えたパール富士の写真が掲載されていた。 ちょっと月が大きすぎる。富士山を飾るには月が小さい方が良い。takaさんのブログにもっと遠くから撮れば、って書いたが、そうじゃないね。
どこまで行っても月の大きさは変らない、が、富士山は小さくなる。望遠で撮ると相対的に富士山は小さくなってしまう。なら、近い方が相対的に富士山は大きくなるはず。
下のサイトを見つけた。パール富士の名そのもののとても美しい写真です。

http://blog.manabiyahonpo.com/archives/category_cat/post_1132/

月の動きは太陽とは逆になる。冬の方がより北側を通る。ウエッブの写真は11月。真冬は箱根の峠から西北西に月が沈むのを見る。夏は丹沢側からになるだろう。

我が伊豆高原からそんなものは、見えなかしら? 城ヶ崎の方向からは大室山が西北西に見える。次の冬にはパール大室山の写真が撮れるかも。
ところで、我が家から元旦は大島から昇る(それが一番南側)。ということは動きの逆の月は夏に大島から月が昇ることになる。はい、調べましたぞ。満月の5月10日、6月8日、7月6日はうちのあたりから見ると大島から月が昇るはずだ。八幡野に近づくと三原山から昇るだろう。パール三原山だ。

|

« 小田原尊徳マラソン | トップページ | わ〜春ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/44335888

この記事へのトラックバック一覧です: パール富士 vs. パール大室山 :

« 小田原尊徳マラソン | トップページ | わ〜春ですね »