« 私、鉄ちゃん? | トップページ | 今年のハナミズキ »

流星群

うらら〜かさんのブログ(http://sendakisaburo.blogspot.com/)を見たら22日に流星群が出現したのだと。天気が悪かったので諦めもつくが、そんな情報どこに、と検索したら、流星群って規則的に来るってのを知らなかった。星のかけらがいつも同じところにあって地球がそこを通るとき流星になるのだから毎年同じ日というのは当たり前か。彗星の通った後に偶然的に遭遇しているのだとばかり思っていた。
一昨年、飛鳥IIを見た後でペルセウス流星群を見ているちょうどそのころ空き巣に入られた。毎年思い出すね。Photo (表をクリックすると拡大します)

次回は連休の後半5日の深夜(6日の夜明け前)が狙い目らしい。

|

« 私、鉄ちゃん? | トップページ | 今年のハナミズキ »

コメント

【伊豆の冬空は星が綺麗です】

満点の星空の時もありますから「流れ星」も目撃できますね!
あれは上から下や横に流れるものではないのでして、天頂部分や下から上へと自在に出没しますので意外性があります
瞬いている間にお祈りなんて出来ませんから、未だに願い事なんてかないません

夜間飛行の自衛隊機はいつもの時間に千葉方面に行きますし
これにお願いしたって神様は何もしてくれません!

投稿: しいたけ | 2009年4月25日 (土) 00時07分

しいたけさん。
連休最後の晩に流れ星を見れそうで期待しています。北海道ならもっと奇麗かもしれませんね。
我が家の庭の南側に明るい街路灯が2基あります。それで、星見の時はベランダに椅子を出して座り、ブルーシートで南側を遮光して天頂を見ています。明るさの乏しい城ヶ崎でも局所的に明るいところがあります。
富士山頂で流れ星を見たことがあります。明るくて長かったです。それを狙えば十分お祈りが出来ますよ。(寒いですよ)

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年4月27日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/44766757

この記事へのトラックバック一覧です: 流星群:

« 私、鉄ちゃん? | トップページ | 今年のハナミズキ »