« 今年のハナミズキ | トップページ | 今週の農作業(5月連休) »

初節句

 我が家の孫(娘の子)も8ヶ月を迎えた。反応も日に日にはっきりしてきている。叔父である息子の弾くピアノに合わせて鍵盤を叩いている。これはひょっとして期待が持てるかも。私が鍵盤を叩いたときは恐怖におののいて泣いておったが、こいつは音楽がわかっておるのか。
 私は脚をリズムを付けて動かしている。ランナーの英才教育をしているのだが、これはすこぶる顰蹙を買っている。
 昨日は初節句のパーティの昼食会を相模原のメルシーボクーでおこなった。当然孫は食べられませんから、親たちとジジババたちの宴会でした。会場は中庭のある欧風のオシャレなレストランでした。

|

« 今年のハナミズキ | トップページ | 今週の農作業(5月連休) »

コメント

【3月から我が家も大家族です!】

長男夫婦と同居なんですよ、小学校1年ピカピカと生後5カ月の赤ん坊です
赤ちゃんの泣き声、ミルクの匂い、ピカ子ちゃんの学校の様子、時にはオムツの匂いまでが何故か懐かしいです

我々の世代もおばあちゃんからは「今の子は」恵まれていると言われましたが、「今の子も」大変恵まれた環境で育っていまして子育てが羨ましく思います

(少子化の時代、恵まれているならばもっと生んで貰いたいね、子は宝ですよね!)

投稿: しいたけ | 2009年4月28日 (火) 04時38分

しいたけさん。
自分が親だった時の記憶がほとんどありません。じいさんになって、時間をおきながら観察しているせいか、成長を客観的、分析的に見てますね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年4月30日 (木) 19時59分

こんにちは!。コメントありがとうございます!。お孫さん8ヶ月ですかぁ~。ちょうど可愛い頃ですよね。お孫さんだとより一層可愛いんでしょうか?(皆、子供より孫の方が可愛いって言うんですよ)。20年近く前、最初に行った大学が平塚にあったので秦野に住んでいたことがあり、小田急線や相模原の話に、懐かしく当時を思い出しました。ウチが学生だったころは小田急線がまだ自動改札じゃなかったんですよね~。

投稿: ポコポコ | 2009年5月 2日 (土) 23時32分

我が家も初節句でした。カミさん大張り切りでごちそうづくり、おとといはひと抱えの菖蒲を送りました。もうすぐ8ヶ月の初孫、城ヶ崎さんと同じようですね。
みんな「うちの子が一番可愛い」というけれど、あれはウソです。うちの子が一番可愛い!

投稿: tsuka | 2009年5月 7日 (木) 10時49分

ポコポコさん。ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
20年前というと我が家が相模原に越してきた頃。相模大野駅はボロボロで、まだ米軍病院の方向案内がありました(存在はしたいなかったですが)。ほどなく駅や駅前が奇麗になりましたが。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年5月 7日 (木) 20時51分

tsukaさん。
連休は城ヶ崎で娘夫婦のおまけ付きの孫と過ごしました。各種の特訓や、お気に入りのおもちゃを取り上げるという世間の理不尽さをあじあわせたりしました。ちと早いかも。
 

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年5月 7日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/44815840

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句:

« 今年のハナミズキ | トップページ | 今週の農作業(5月連休) »