« 今週の農作業(5/23) | トップページ | ノートパソコンの改修 »

天城登山2009

今回はtsukaさんの親切なお誘いに乗らせていただいて天城へシャクナゲ詣でに出かけました。8時頃出発。万二郎〜万三郎の途中まではひたすら歩きと雨とシャクナゲのトンネルを楽しんでおりました。万三郎が近づき風と寒さが激しくなりはじめたころから、美しい景色が目に入ってきました。白、薄ピンク、ピンク、濃いピンク、薄い赤と色とりどりのシャクナゲが咲いていました。ピークは過ぎていたもののとても美しい景色でした。・・・写真は・・・・たくさん撮ったのですが・・・霧のせいですね。
(写真をクリックすると拡大されます)
2001

万三郎で早お昼を食べて、下山。だんだん天気がよくなってきました。万二郎を過ぎて下山道からちょっと外れて見通しの良いところ見つけました。
2002

正面に箒木山その右奥に稲取が綺麗に広がっていました。それまで雲と風ばかりでしたので、とても気分が良かったです。(中央右に風車が見えます)
2003

箒木山の山腹にtsukaさんが赤い斑点を見つけました。私はさっぱり気がつきません。カメラを望遠にして撮ってさらに引き延ばしたらこれです。ボケてますがアマギツツジでしょうか。tsukaさん、よく見えますね。

2004

さらに身を乗り出して東へ目を移すと赤沢のホテルが良く見えます。tsukaさん「大島」と叫ぶ、が、海を見ていた私にはみえません。なんと大島が空に浮かんでいました。

12:40分頃ゴルフ場前へ帰着。
その後ジローローズガーデンでまったりとコーヒーを頂きました。ここもまた凄い。一番花が盛りを過ぎ2晩花の蕾が大きくなっているところ。庭中にバラの香りが満ちていて、ベランダもアロマに包まれていました。
ジローさんの「緑の親指」を見ましたぞ。実物を見たのは初めてです。
ジローさん、農作業のお忙しいところをお邪魔いたしました。tsukaさん、急ぎ足でご迷惑をおかけしました。おかげさまで楽しめました。ありがとうございました。