« 芝刈り | トップページ | かるがもさん来訪 »

法事と来客

5月5日にかみさんの母親の33回忌の法事を蓮着寺でやってもらった。本堂の中にはじめて入った。ちょっと堅苦しかったですね。あいにくの雨で景色も悪かった。その後、花吹雪で昼食会。結構な雰囲気とお食事でございました。goodですね。全体としては好評でした。

 それに先立って4日の晩は我が家で飲み会。定員オーバーの15名の大騒ぎのバーベキューパーティ。広めのベランダが役に立ちました。椅子が足りません。ウッドデッキの床板2×6材の余りで3mの仮設の長椅子を作成。これでなんとかしのぎました。(・脚を作っておけばいつでも使えるね・)
 これだけの人数となると1台のバーベキューセットでは役不足。長い金櫛を使って串焼き風にして、石釜の余熱で炭焼きとしました。主力には成りませんでしたが、補助にはなりました。これには使えます。
 ピザを食べたいという希望があり、超久しぶりに石釜をセット。釜の後ろに穴を開け煙突もセットし、パワーアップした火力で約1時間釜を焼く。その頃ピザ生地も発酵完了。これまでに無く高温で2枚を焼くことが出来ました。全体としてはOKでしたが、やはり下面の焼きが足りないところに不満が残りました。

|

« 芝刈り | トップページ | かるがもさん来訪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/44935154

この記事へのトラックバック一覧です: 法事と来客:

« 芝刈り | トップページ | かるがもさん来訪 »