« 裾野高原マラソン | トップページ | 花の命は短くて »

先週末は蟄居

先週末は相模原に蟄居。土曜日は孫の顔を見に行って半日過ごす。午後は庭の草取り、梅の剪定、ヘチマの植え付けでおしまい。日曜日の午後ジョギングをするつもりが雲行きが怪しくなったのでお休み。午前中はPCへ向かう。

先週木曜日の晩に仕事場のPCが起動しなくなり、あちこちいじくって結局、システムと最近収集したデーターが蒸発した。このPCはMacで、古いHDDに旧システムが入れてある。新しいHDDにOSXが入っている。新しい方が蒸発。いろいろ事情があって2月まで旧システムの方を使ってきた。古いデーターは残っていて、この数ヶ月分を失った。HDDをフォーマットし直して、新しいシステムのクリーンインストール。あっという間に終わった。動きも軽快になった。金曜日はホストに残っているメールの読み直しや予備機Winからのデーターの吸い上げなどに費やした。
問題の一つが日本語変換。Macのことえりは低機能なので、良く教えてあげないといけない。Winの方で教えた単語を吸い出して、Macへ移植。その際に誤って学習した分を掃除した。約10000単語を取捨選択。通勤の電車のなかと日曜日半日で完了した。これで自分の名前や、仕事用の特殊用語も気持ち良く変換してくれる。今のところ一件落着。

|

« 裾野高原マラソン | トップページ | 花の命は短くて »

コメント

【実にマメですね!】

几帳面と言うか、とても僕には真似の出来ない事です
熱しやすく覚めやすい性格ですし、いい加減ですぐアキラメですからストレス溜まらない代わりに愚痴ばかりが溜まっていますね

家族からどうか逝く時だけはポックリね、だって!

投稿: しいたけ | 2009年5月19日 (火) 21時55分

しいたけさん。こんな辛気くさいことは普通やりません。
Macさんのはこれしないと文章(字すらも)書けないのです。

日本語変換って昔は多数の会社が作ってくれていたのですが、今は大半が撤退してしまいました。
WinではVJEというのをかれこれ20年以上使ってます。これもサポートなし。MacにもVJEってのがあって、これもやはり20年を超えました。教え込んだ単語を引っ張り出して使います。1万語ですからまだ手に負えます。
旧Macのを出してみたら4万語でした。大半は使わない単語。これはギブアップです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年5月19日 (火) 23時30分

PCが動かなくなると本当に困りますね。
それも突然やってくるので。
私も初めて古いPCのリカバリーをしました。データは消えましたがまた動くようになりました。
でも、結局新しい高性能PCばかり使うようになりますね。古いPC は埃をかぶっています。

投稿: taka | 2009年5月20日 (水) 21時28分

takaさん。
20年前にはMacにしかない技術解析用のソフトが幾つかあって(職場でですが)100万円で購入して、ソフトもそのとき80万円で購入。それ以来使い続けています。最初のソフトは今でも使いやすく、マシンを更新しても、旧システムが動く構成にしてあります。それがトラブルの元なんですけれど。
5-6年前に決着しなかったので腐れ縁がまだ続いています。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年5月21日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/45066226

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末は蟄居:

« 裾野高原マラソン | トップページ | 花の命は短くて »