« 今週の農作業(5/9) | トップページ | 先週末は蟄居 »

裾野高原マラソン

5月10日に裾野高原マラソンのハーフを走ってきた。土曜日の天気予報では気温28℃ということで、猛暑は予想していた。裾野駅についた時は寒いくらい。10時スタート。時間をかけて味わいながら走っていると気温はどんどん上昇。上り坂もきつい。競技要項には書いていないが、会長挨拶の中に標高差250mとある、しかも、周回部分にもアップダウンがあり、合計350mくらいの標高差か。こんなのを事前に知っていたら申し込む人は少なくなるでしょうね。
 スタート直後の5kmの直線の登り、きつい、すぐにギアダウン。ローからウルトラローへ。走りながら富士山がどんどん大きくなる。辛さとは裏腹に気分はとても良い。
長い坂を登りきっての469号線はほぼ平坦、須山に近づくと、また緩い登り。これは中学生の私が駅伝で快走したところじゃないか。その時は登りなど全く気にしていなかった。今はきつい。
Dsc00526







長い下りを必死で走って、なんとかゴールへ辿り着いた。
月曜日の朝〜昼過ぎはぼ〜です。夕方になってやっと調子が出てきました。

■帰りの連絡バスの中で、驚異のおっさんに出会いました。70歳代の10kmの1位、それも43分。45歳の私でもかないません。平地なら39分と言っていました。72歳だそうです。63歳から走り始めたとか。良い話ではありますが、命を縮める話でもありました。

|

« 今週の農作業(5/9) | トップページ | 先週末は蟄居 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/44982920

この記事へのトラックバック一覧です: 裾野高原マラソン:

« 今週の農作業(5/9) | トップページ | 先週末は蟄居 »