« ラズベリー | トップページ | 今週の農作業(6/20) »

今週の農作業(6/14)

今週末は相模原。土曜の朝に3年ぶりに歯医者へ行った。細かい虫歯などを複数指摘され、全部やると3~4カ月かかるか。やれやれ。出だしをくじかれ、だらだらの1日。

5002










14日はブルーベリーの網囲い。4年前に作った囲いが崩壊し始めて、改修が必要だったがず~と放ってあった。1番果が生り出したので重い腰を上げた。柱を縛ったりするのに結束バンドは便利だが1~2年で風化する。近くのホームセンターへ行ったが適当な針金がない。耐候性と書いた結束バンドがあったので信じて購入。3時頃までかかってやっと完成。昔購入したブドウ棚2つを結合して骨組みにしています。その鉄骨も崩壊がはじまっています。
5005











これはその1番果。大きな果実で甘く生食用です。これを楽しんだ後に多産品種が実り始めます。それはジャム用にまわります。
5001











庭先の半坪ほどのミニ農園。ゴーヤで緑のカーテンを作るのが主目的です。コンパニオン植物としてつる有インゲン、バジル、ニンニクが、隙間にルッコラ、勝手に生えてきたシソが密植されています。コンポストなどがごっそり入っているので、インゲンやルッコラの葉が巨大です。
夕方はジョギング。今日は9km。登り坂ダッシュなどの負荷をかけたのでへとへと。ビールで1日は終了。

|

« ラズベリー | トップページ | 今週の農作業(6/20) »

コメント

ジョキングですか、体力はマラソンが走れるんだからあるんんですね、色んな物を作ってますね、知らない物もありますよ、今はほとんど限界ですよ。

投稿: 伊豆けん | 2009年6月15日 (月) 18時53分

伊豆けんさんこそ、良くやっておられますね。それだけの見返りがありますね。
現在、私のところは手抜きというか放任です。城ヶ崎は芋類やゴマとか手間のかからないもの中心です。トマトは生食というより、たくさん作って料理に使いたいのですが。晴れて長期滞在となれば手間もかけられるのですが。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年6月15日 (月) 19時10分

【お手軽結束バンドは2年で寿命ね!】

バイクを8回以上コケさしていまして、スクーターですから
フレームを覆っているプラスチック板がはがれています
ボルトも馬鹿になっていますから、結束バンドで5,6箇所
止めています、あれは2年で寿命なのね

(どうりで車検でバイク屋さんか戻ってくる時新しくなっていました!)

投稿: しいたけ | 2009年6月17日 (水) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/45349184

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(6/14):

« ラズベリー | トップページ | 今週の農作業(6/20) »