« 今週の農作業(6/14) | トップページ | ど根性ネジバナ »

今週の農作業(6/20)

週末は天気が下り坂ということで、土曜日の朝5時から農作業。前回綺麗にした畑が2週間で草びっしり。朝食までになんとか農地らしくなった。朝食後にかみさんと草取りの仕上げ。その後、東急ストアで食料品の調達と、コーカエンで花エリアの補充の草花購入。それらを植え付けて、午前の部終了。
午後は、2週間前に種を播いて苗に仕立てた第二弾のエダマメの植え付け。気候のせいか、よい苗に育ちました。
サツマイモの茎を金曜日の夕方切って乾しておいた差し穂8本を植え付けた。3日乾かせと書かれていたが、日曜日は雨ということで植え付けた。すっかり枯れていた物が翌朝は元気にしていた。
ジャガイモの収穫。旋回と合わせて全部で20kg程度か。今年は大成功。(切った芋を良く乾してから植えました)新ジャガの料理はおいしいです。
トウモロコシは大きなしっかりした株に成長した。ビニールマルチの効果は絶大なようだ。雄花が咲き出したが雌花が無い。第一弾のエダマメの成長は網なし、網有りともに良く成長している。実も充実の途上。1週間ほど早いとは思ったが一部収穫。味は全くだめでした。
葉が虫に食われたしょぼいダイコンも収穫。味はまあまあ。
2週間前に播いたゴマは本葉まで成長したのは3株。残りはどうなったのでしょうか。高い地温が必要とのことで、これからかもしれませんが。念のため追い播き。ついでにバジルの種もまいた。

トマトの整枝などの畑の整理をして、土曜日は終了。

かみさんは、この間ルバーブ・パイに挑戦。水分が出て下側のパイがぱりっとしない。味はgoodで、材料はいくらでもある、なんとか上手に作りたいのですが・・・。

日曜日は朝から雨。一部のブルーベリーの結実も始まったので、防鳥ネットを完成させなくてはいけない。朝2時間かけて完成。〜あ、疲れた。

相模原に帰宅後ブルーベリーとラズベリー収穫。つる有りインゲンも収穫。夕方、孫が来て癒してくれました。

|

« 今週の農作業(6/14) | トップページ | ど根性ネジバナ »

コメント

何時もご指導有り難うご在います、さつまいもの茎を3日干すんですか、勉強になりましたよ、ブルーアンバーさんは知っていますよ、近くなんですかね。

投稿: 伊豆けん | 2009年6月23日 (火) 05時59分

伊豆けんさん。
こちらこそ、です。サツマイモの苗を乾すのは伊豆けんさんに教わりました。昨年まではひたすらみずみずしくさせていました。乾かすことが発根の刺激になるようです。
我が家は城ヶ崎海岸駅に近いです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年6月23日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/45422503

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(6/20):

« 今週の農作業(6/14) | トップページ | ど根性ネジバナ »