« 伝承農法を活かす家庭菜園の科学 | トップページ | 今週の農作業(7/4) »

今週の家庭菜園(6/27~28)

今週は相模原の自宅。土曜日は雨の前にとブルーベリーとラズベリーを収穫。後者は1kgほど採れ、早速ゼリーに。砂糖控えめにして、酸味があり夏にはぴったり。
トマトなどの整枝と草取り。高く生りすぎたビワの木の枝払い。
ところで、コンパニオンプランツのつもりで育てているつるありインゲンが大変なことになってきた。肥料の効きが良いのか、巨大な葉を繁らせ、蔓の先は2階のベランダまで達してしまった。先端を切って芽止めをした。つる無しは実が付くとすぐに株が弱って寿命が短く収穫時期が集中しているので、分散して収穫できる品種を狙ったということもあるが。それでも、先週が1番果で、今週は大量に採れてしまった。全部で1kg弱か。大きくなりすぎた物もあるが、それでも茹でるとおいしい。
3001










3002










日曜日は雨の降る前の午前中に8kmジョギング。午後は疲れてボケ~とすごす。

|

« 伝承農法を活かす家庭菜園の科学 | トップページ | 今週の農作業(7/4) »

コメント

つるありインゲンは此方も好調ですよ、何処まで伸びるか放任栽培ですよ、我が菜園のインゲンと違いますね、つるなしインゲンに似てましてつるありは平たいインゲンが採れましたよ。

投稿: 伊豆けん | 2009年6月30日 (火) 22時26分

伊豆けんさん
インゲンの根粒菌が窒素分を供給してくれる算段ですが、今は肥料を食っているみたいです。ここの主役のゴーヤーの陰が薄いです。秋口までの長丁場ですからどうなりますか。
伊豆けんさんのインゲンは平べったいですね。ここのは円柱形で過熟でも柔らかでした。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年6月30日 (火) 22時40分

こんばんは。
つるありインゲンが凄い勢いですね。肥料が効いているのでしょうか。
グリーンカーテンにしているのですか。
うちも、横浜でゴーヤ、キュウリの混合でグリーンカーテン作りを狙っていますが生育がいまいちです。

投稿: taka | 2009年7月 1日 (水) 21時12分

takaさん。
インゲンはそのうち枯れるでしょうから、7月後半からはゴーヤーがグリーンカーテンの主役となると思います。肥料が効いてるみたいですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年7月 1日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/45491682

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の家庭菜園(6/27~28):

« 伝承農法を活かす家庭菜園の科学 | トップページ | 今週の農作業(7/4) »