« ノートパソコンの改修 | トップページ | 今週の農作業(6/7)-相模原編 »

今週の農作業(6/6)

半月ぶりの城ヶ崎農場。天気が良くなった土曜日の午後に慌てて野良仕事。
種芋から育てたジャガイモを一部収穫した。この写真は最初に収穫した1株分で950g。これでほぼ元をとった。勢いの良い芽を残しながら種芋を4分割して20個を植えた。全てから芽が出てきた。全体で15kgぐらい取れそう。過去最高の出来でした。堆肥などの肥料と種芋のせいだと思う。
1002









ソバの成績は最悪。一部に熟した実が稔り始めている。元気に花が咲いた株では結実はない。写真の物は生育良好で花が咲いていない株。もう最悪です。

1006


















トマトの生育が良く成ってきた。
1007











エダマメも花を付けた今月末には収穫できそう。例年より半月ぐらい早い感じだ。
1008










1009











サトイモも元気が出てきた。こっちも肥料を一杯入れてあるのでうまくいけば・・

今回はブルーベリーの網張りの続き、キウイの雌株の植え付け、などをして今週はおしまい。
そういえば、シイタケの榾木からなにやらキノコらしい臭いがしてきましたぞ。

|

« ノートパソコンの改修 | トップページ | 今週の農作業(6/7)-相模原編 »

コメント

【梅は不作ですね】

我が家も二粒しかついていません
昨年は少ないながらも梅干や梅酒ができました
梅林でもこぼれ落ちる量は少なめのような気がします

横浜では街路樹に「びわ」が成っていまして誰も取りませんから
孫を肩車してとってもらったら、ちゃんと「びわ」の味がしました
道を黄色く汚しても誰もとる人はいません
向かいの八百屋さんで「びわ」を売っている光景が印象的でした

投稿: しいたけ | 2009年6月11日 (木) 08時12分

コメントが重複しておりました、頭が混乱中です
本日伊豆行きで頭スッキリさせて来ます

投稿: しいたけ | 2009年6月12日 (金) 00時15分

しいたけさん
夜遅いのね(時々ものすごく早かったり)。
仕事中です。頭がくらくらしてきました。
今年は、切り取った枝を掴んでくれる、枝挟みの付いた高枝切りを購入。これで高所のビワも収穫できるようになりました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年6月12日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/45278674

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(6/6):

« ノートパソコンの改修 | トップページ | 今週の農作業(6/7)-相模原編 »