« 今週の農作業(6/6) | トップページ | 桑の実 »

今週の農作業(6/7)-相模原編

相模原の自宅へ戻ってウメとビワの収穫。ウメは例年20kgほど採れるところが、今年はたったこれだけ(450g)。あと小梅と南高梅が少々。例年親戚へ送ったりしていたがそれは無し。
2001









2002









ビワも例年の1/3程度か。やや早いが収穫。このところ雨が続いたせいか甘みはいまいちでややすっぱい。娘と両隣家にプレゼントで今シーズンもほぼ終了。

サツマイモの苗を仕立てているが、温度が上って来ないので成長が遅い。採取は次回か。エダマメの種を播いた。これまで虫が怖くて、この季節に播いたことはなかったが種袋に7月中旬にも○が付いている。防虫網もあるし、うまくいけば8月後半のビールに間に合う。

|

« 今週の農作業(6/6) | トップページ | 桑の実 »

コメント

城ヶ崎-見習い2号さん
梅は不作でしたか。伊豆の我家の梅の木(小さいのが2本)に生った実は1個!!でした。
花は見事に咲いていたので期待していたのですが、トホホです。
サツマイモは芽さえ出てきません。
城ヶ崎さんを見習って、枝豆を蒔けば良かったと思っています。

投稿: taka | 2009年6月 9日 (火) 20時57分

takaさん。
梅はどこもだめなようですね。ミツバチのせいかな?
エダマメの苗作りは自宅です。畑の場所が空いていません。次回行った時にジャガイモを全部収穫して場所を作って、そこに植えようと思っています。今回この季節に植えようと思ったのはダイズ農家が結構遅く植えているという記事を読んだのと、防虫網があったからです。品種を選べば間に合うと思います。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年6月 9日 (火) 21時17分

【こちらも同様です】

昨年は梅酒に梅干用にと取れましたが、現在見かけるのは
2粒程度です
プロがやっている梅園では梅がこぼれていますが、やはり
こぼれ方が今年は少ないように思います

なんと1本街路樹に「ビワ」がなっているんです
孫を肩車して1個取りましたら、ちゃんと「ビワ」のみずみずしさが口に広がりました

(勿論だれも拾いません、車道が黄色に汚れています!)

あれを見て「もったいない!」と思う次第です

投稿: しいたけ | 2009年6月11日 (木) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/45278717

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の農作業(6/7)-相模原編:

« 今週の農作業(6/6) | トップページ | 桑の実 »