« ど根性ネジバナ | トップページ | 鳥の目? »

ホウレンソウの開花(抽苔)

ホウレンソウは夏が苦手だ。ということで、ホウレンソウの開花(抽苔)特性を調べてみた。長日で開花する「長日植物」で、この植物の場合、日長が13〜14時間が以上だと開花するとある。仮に13時間以上で開花する品種を[A]とし、14時間以上の品種を[B]として、この辺りでは、いつそのような条件になるかを調べてみた。(理科年表で東京の暦を利用して、黄昏を含む昼の長さを計算した)。「+」が開花する条件。
      日長      [A]  [B]
-------------------------------------
3月1日  12:31    -     -
4月1日  13:39    +    -
5月1日  14:47    +    +
6月1日  15:38    +    +
7月1日  15:49    +    +
8月1日  15:12    +    +
9月1日  13:58    +    -
10月1日12:50    -     -
--------------------------------------
[A]品種の場合は秋〜冬播きで冬〜4月に収穫。10月まで播けない。
[B]品種の場合は春も播けて5月収穫できそう。さすがに5月播きは無理そう。
元々暑さに弱い品種なのでそれも勘案する必要はある。

最近の品種の中には、もっと日が長くても花が咲かない良い品種があるかもしれませんが。

札幌の話ですが7月播きの記事が載っています。(北海道の夏は明るい時間が東京より1時間以上長いのですが)
http://www.sapporo-park.or.jp/toyohira/center_news_past/h1807tayori/h1807.pdf

|

« ど根性ネジバナ | トップページ | 鳥の目? »

コメント

なるほどそうなんですか、難しい問題ですね、考えた事がないんですよ、良く解かりましたよ。次回の参考にさせて戴きますよ。

投稿: 伊豆けん | 2009年6月23日 (火) 20時43分

伊豆けんさん。
ホウレンソウは夏はだめって言うのが頭に染み付いていました。私もあらためて勉強してみました。教科書的には上記の如くですが、北海道の記事の如く品種を選べば栽培も可能なようですね。実際八百屋に夏に八百屋に出回っていますし。
種子屋に寄ってみます。おかげさまです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年6月23日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/45431846

この記事へのトラックバック一覧です: ホウレンソウの開花(抽苔):

« ど根性ネジバナ | トップページ | 鳥の目? »