« 近況(7/26) | トップページ | 今週の農作業(8/1) »

46年ぶりの日食?

7月22日の日食は厚い雲で(私には)見れなかった。八王子ではその時だけ雲が切れて、しかも、適度に雲がかかって、フィルターなしで食が良く見えたと。残念、諦めが早かった。
ところで46年ぶりの皆既日食だそうだ。もっともそれは、本州では朝4時半頃でしかも1〜2割の欠けという、それは見てない人の方が多いでしょうね。
でも見た記憶が不思議とはっきりある。自宅(長泉)近くの広場からだ。その位置も記憶している。(多分)父がフィルターを通して上の方を見ている姿を、私が見ている。その場所は引っ越す前だから小学生のはず。とすると・・・・
私が小学生時代の大きな日食は・・1958年4月19日に日本全土で金環食が観察されている。これなら小学低学年の時で記憶と合致する。
その日は土曜日で、それの1時過ぎに食が最大になっている(観察角度も一致する)。しかもかけはじめから終了までが3時間半とじっくりと観察できたようだ。土曜日なら学校から帰って来て父と一緒の観察が可能だ。この日の三島地方の天気を検索すると、降水量はゼロ。
51年ぶりの日食でしたね。

|

« 近況(7/26) | トップページ | 今週の農作業(8/1) »

コメント

【ルバーブ味見しましたよ!】

どんなお味か興味が沸きましたのでちょぴり味見です
なるほど今まで食べたことない食感です
明日はパンにつけて戴きましょう

(ありがとうございました!)

投稿: しいたけ | 2009年8月 2日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況(7/26) | トップページ | 今週の農作業(8/1) »