« 寄生バチ | トップページ | 46年ぶりの日食? »

近況(7/26)

今週は相模原で庭仕事。
11時には33℃を越えたが湿度が低く、 風が有ってクーラー無しでもすごせる。
かみさんがラベンダーを切り花にしておいたら、その1本から根が生えてきた。鉢上げしてあげた。
1001










先週小指ほどの大きさだったゴーヤーが食べられる大きさにまで成長。収穫しました。
2001

3001










 








3002










化粧水用に植えたヘチマ。大きな株になりました。「朝顔につるべ取られて」という句があるが、我が家は布団を干せません。
4001










金曜日の帰宅時に農家直販店で、おいしそうなブルーベリー発見。100g200円と少々お高いが、試しに購入(左)。我が家のブルーベリー(右)より微妙に大粒。試食してみる。我が家の物と大差ないね。
5001










5002











庭で採れるブルーベリーやラズベリーからミックスジャムを作っている。その風味付けにワイルドストロベリーを使っているが、株が中々増えてくれない。そこで種から苗を作ることを考えた。 完熟のイチゴを収穫。指で良くすり潰して、水洗いして、キッチンペーパーの上に植え付けました。
6001











つる有りインゲンの収穫は一息した。そろそろ株を片付けようかと思っていたら、また開花が始まった。

7001

外で仕事をしていると庭中にジャスミンの香りがする。犯人は金柑でした。

|

« 寄生バチ | トップページ | 46年ぶりの日食? »

コメント

【今年はゆず花が咲かないなあ!】

と思っていたら先端部に実がなっていました
今年は梅も採れません、ゆずも裏作なんですね

収穫があって加工されて貯蔵ですから見習いさんは
食料危機があっても生きながらえますね

投稿: しいたけ | 2009年7月27日 (月) 03時43分

柑橘類って夫々の種で花の咲く時期が違うんですね。今は金柑です。
この冬用のユズは既に結構実が付いています。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年7月27日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄生バチ | トップページ | 46年ぶりの日食? »