« 物々交換 | トップページ | ゴマの苗 »

トマトの屋根(7/4)

昨夜は泡盛とボリビアの蒸留酒Singani(40度)の飲み比べをやった。後者は特においしいかったです。その後ブログに書き込みして、途中で意識が消えました。で、農作業の続きです。
今回の城ヶ崎訪問のテーマの一つがトマト屋根掛け。
5010








そして苦労して屋根をかけた。満足して、慌ただしく引き上げました。
ん?どうもおかしい。屋根の支柱をトマトの支柱と共用しました。雨は結局トマトにかかる。これでは屋根になってません。また、風で屋根が煽られると、トマトごと持っていかれます。トマトの外側に一回り大きな屋根をしつらえなくてはいけませんね。
奥に見えるのはトンネル用の資材を利用したブルーベリの防鳥網です。このようなものなら確実ですね。
次回行くまでに台風がこないことを祈っております。
左手前のススキのような植物はレモングラス、爽やかな香りです、またトムヤムクンの食材です。どなたか里親になってくださいません?(但しススキの如く大きくなります)

|

« 物々交換 | トップページ | ゴマの苗 »

コメント

城ヶ崎-見習い2号さん
なかなか立派な畑ですね。
マイクロ農園じゃないですね。うちのが本当のマイクロ農園です。
枝豆の収穫、おめでとうございます。
豊作ですね。根粒バクテリアは土壌に良い作用があるのですか。
知りませんでした。植物性タンパクを合成していると習った気はしますが。
それにしても、日帰りで農作業とは体力がありますね。
残念ながら、私には真似が出来ません。

投稿: taka | 2009年7月 8日 (水) 22時13分

takaさん。
日帰りと言っても私は電車ですので、ゆっくり寝ていって、寝て帰ってきます。エダマメがそろそろで、どうしても行かなくてはならず一方で、夕方歯医者の予定が入っていたので。バタバタと5時間働きました。
エダマメの根は元に戻しました。窒素肥料になるようです。同様に城ヶ崎ではトマトの根元に落花生を、相模原ではつる有りインゲンを植えています。効果の程は?

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年7月 8日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/45567634

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの屋根(7/4):

« 物々交換 | トップページ | ゴマの苗 »